2019/08/16(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
渡辺≫こんにちは。
「スーパーJチャンネル」です。
昨日からの台風10号の大雨で
各地で川が増水し大きな被害が出ています。
林≫兵庫県では男性が流され
岐阜県では鵜飼いの観覧船が
濁流に
のみ込まれてしまいました。
≫激しく水しぶきを上げる濁流。
轟音とともに大きくうねる水面には
大きな流木も見えます。
すさまじい濁流に、船ですらひとたまりもありませんでした。
≫今にも沈みそうな状況です。
屋形船が1そうまた沈みました。
増水によって、大きく船が
岸のほうにと動いています。
≫岐阜市の中心部を流れる
長良川が大雨で増水。
係留されていた
鵜飼いの観覧船が流され
船同士がぶつかって
壊れるなどの被害が出ました。
船を守ろうとしますが
しかし…。
次々と沈む船。
≫水の勢いによって
船が
ひっくり返ってしまいました。
≫長良川の上流に位置する


岐阜県の関市板取では
24時間に降った雨が
289.5ミリと
8月の観測史上1位の大雨が
降っていました。
その原因となったのが
北上を続ける台風10号。
依然、大型で
風速15メートル以上の
強風域は
直径およそ1200km。
北海道から本州の
広い範囲を覆っているのです。
台風で増水した
兵庫県赤穂市の川では
アユとり中に流された
71歳の男性が亡くなりました。
農作物への被害も出ています。
柳下≫これ、オクラですね。
立派なオクラなんですが
畑の脇に
たくさんのオクラが
落ちてしまっています。
≫高知県南国市では
JAなどによりますと
栽培されるオクラの50%で
被害が確認されたといいます。
≫北上を続ける台風10号。
≫別れがつらいお盆休み。
ただ、今年は


楽しいだけではなかった。
昨日、到着地の悪天候などから
欠航が相次いだ新千歳空港では
一夜を明かした乗客が
ベンチにごろり。
早朝の新大阪駅では改札の
シャッターの前には大行列。
台風10号はUターンラッシュに
大きな影響を与えた。
桝田≫午前6時前です。
改札の前には
始発に乗る方々が
大行列を作っています。
≫昨日は、終日
計画運休した山陽新幹線。
今朝、上りの始発列車
「のぞみ」は
自由席の乗車率130%に。
≫大阪へ弓道の試合のために向かうという男性は…。
≫一方、ここもいまだに混乱。
小平≫午前7時です。
売店がオープンしました。
≫運営会社の社長と従業員が対立し
ストライキが起きたことで
売店が休業していた
栃木県の佐野SA。
林美桜≫今、味見をしてますね。
3日ぶりの佐野ラーメンの
味見をしています。
≫今日から営業を再開。

事態は収束したのかと思いきや…。
≫社長側は
新たなスタッフを動員して
営業を再開させた。
林美桜≫先ほど販売が再開された佐野ラーメン。
続々とお客さんが訪れています。
≫今日は名物・佐野ラーメンのみの販売。
≫お盆の繁盛期に起きた
ストライキ。
社長の苦肉の策は…。