2019/08/16(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


後ろからめっちゃ
ダッシュしてくる人の
足音が聞こえてすみません写真撮って
もらえますかっていわれて

撮りますよと言ってカメラを持とうと思ったら
私と撮るみたいだったので。
≫渋野選手は首位と3打差5アンダー7位タイで
初日を終えた。
渡辺≫秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまが
今日、私的旅行のため


ブータンに向け出発されました。
10日間の日程です。
悠仁さまにとっては初めての海外訪問となります。
≫今日、紀子さまと一緒に
ブータンへと出発された
悠仁さま。
中学1年生にして初めてとなる外国訪問を
とても楽しみに
されていたそうで…。
≫その10分ほどあと
秋篠宮さまがお一人で搭乗口へ。
実は、不慮の事故などによる
影響を避けるため
皇位継承権1位の秋篠宮さまと
2位の悠仁さまは
別々の飛行機で
ブータンに向かわれるのです。
今回の旅行は公務ではなく
ご一家のプライベートなもの。
なぜブータンなのでしょうか。
ブータンといえば2年前には秋篠宮家の長女
眞子さまが公式訪問。
伝統的な衣装で弓の競技を体験したり
ブータンの国王夫妻と
交流を深められました。
そして
さかのぼること32年前には
天皇陛下も、このお姿に。
ブータンを公式訪問し親善に努められていました。
皇太子時代には

国賓として来日した
ブータンの国王夫妻を
当時、入院中だった上皇さまに代わって
もてなされています。
日本の皇室とゆかりの深いブータン。
実は、かねてより
ブータン王室から
ぜひ、ご家族でと
秋篠宮家にお誘いがあり
今回、悠仁さまの
夏休みを利用して
旅行が実現しました。
秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは経由地のタイ・バンコクで合流後
ホテルへ。
明日、再び別々の飛行機に乗り
いよいよブータンに入られます。
旅行中はブータンの国王を表敬訪問したり
寺院や博物館を回り
ブータンの自然や文化に触れられる予定です。
林≫皇室とゆかりの深い
ブータンですけれども
皆さんブータンという国のこと
どれくらい知っていますか?ということで
今回は日本とブータンの
つながりについて
見ていきます。
まずブータンの基本情報ですが
中国の南に位置していまして
面積は、九州と
ほぼ同じだということです。

そして日本には、およそ800人ほどの
ブータンの方がいらっしゃる
ということなんです。
そしてVTRにもありましたが
日本とのつながりです。
1986年に
国交が樹立されました。
そして、1987年
初めての日本の要人として
訪問されたのが
今の天皇陛下でいらっしゃいます。
そして、訪れるだけではなくて
ブータンからも
たびたび
こちらにいらっしゃっていて
2011年、東日本大震災後は
初の国賓として来日したのが
ブータン国王夫妻
だったんですね。
渡辺≫映像で
さっき見ていましたけど
記憶にありますね。
林≫そのときに国王がおっしゃっていたのが
日本とブータン人は
説明のつかない
何か共通的なものを
持っているということを
発言していらっしゃいました。
共通点いくつかあるんですけれども
今回1つ