2019/08/30(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


≫ボランティアをするにあたり尾畠さんが守っていること。
≫勝手に物を捨てたり
希望を聞かずに
作業を進めたりしないと
決めています。
≫突然被災した住民が
慣れない片付けに戸惑う中
尾畠さんの経験が生かされます。
≫蛇口に縛り付けられたホースの交換作業は
番組のディレクターが
担当することに。
≫慣れないペンチを手に
取り掛かること、5分。
尾畠≫すごいじゃない!
≫明るく振る舞うことで大変な作業で
暗くなりがちな場を和ませるのも
尾畠さん流です。
片づけを進める中
ある情報が入りました。
≫昨日、尾畠さんが



佐賀県の知事に要望した
ボランティアの
受け入れ態勢作り。
現実的には
県外からのボランティアが
泊まる場所などを
すぐに準備できず
最初は県内のみに限るケースも
あるといいます。
少しずつ、でも着実に
日常を取り戻すための
懸命な作業。
しかし…。
寺崎≫こちら白いマットが
大量に敷かれているんですが
その周り、大量の油ですね。
≫大町町の工場から流出した油は
いまだ
多くの場所に残っています。
油は今日、有明海でも
確認されました。
工場の油との関連性は
分かっていません。
山崎≫大規模なデモの予定を前に
突然の拘束です。
香港のジャンヌ・ダルクとも
呼ばれる若き女性リーダーたちが
警察当局に逮捕されました。
≫暗闇に響く足音や掛け声。
中国の兵士で28日深夜

シンセンから香港に入りました。
定期的な交代ということですが
不穏な空気が漂います。
千々岩≫香港の隣町
シンセンのスタジアム
駐車場です。
大量の車両が並んでいます。
≫中国本土への
逃亡犯引き渡しをめぐり
揺れる香港。
明日も大規模なデモが
呼びかけられていました。
しかしこれを阻むかのような動きが。
≫逮捕されたのは
民主化デモの
かつてのリーダーで
いずれも22歳の
コウ・シホウさんと
シュウ・テイさん。
シュウさんは日本語も得意で
こう訴えていました。
≫警察によれば
無許可の集会を組織したなどの容疑だといいますが
なぜこのタイミングで。
2人が関わったのが雨傘運動。
行政長官の選挙で親中派以外が
排除されることに異議を唱えました。
これが2014年の8月末で
明日は、ちょうど5年目。
選挙のあるべき姿が

再び問われるとみられていました。
渡辺≫香港に隣接します
中国本土のシンセンに
千々岩記者がいます。
この問題、中国政府は
どう対応していくんでしょうか。
千々岩≫今ご覧いただいていますのが
シンセンのスタジアムですが
この左手、駐車場に止まっているが
武装警察の車両です。
50台、60台。もっとあるかもしれません。
まさに今ここに止まっています。
先ほどから隊員たちが
行き交う姿も見られます。
すでにここで3週間ほど訓練が続けられています。
そしてこのスタジアムなんですが
実は、明日開幕する
バスケットボールの
ワールドカップの
会場なんですね。