2019/08/30(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


今日の雨の状況からです。
午後も
九州から東北まで雨が降っていて
一部で雷雨になっています。
このあとも今夜遅くにかけて
太平洋側を中心に雷雨となり
局地的には激しく降る恐れもあります。
強い雨の原因は
今週、居座っている
秋雨前線で、今日は日本列島を
横切る形となったため
日本海側、太平洋側ともに

雨が強まりました。
これが明日になると
このように前線が南下します。
これで日本海側では
雨のやむところが多いんですが
前線に近い太平洋側は明日も
雨雲が流れ込みやすい状況が
続きそうです。
では雨の予想に切り替えてみますと
明日お昼ごろ西日本から
東海にかけて雨が降って
一部、土砂降りとなったり
雷雨となりそうです。
更に、夕方にかけては
西日本に加えて
関東にも雨のエリアが広がって
こちらでも雨脚が強まるところがありそうです。
局地的には雨量がまた


まとまる恐れがあります。
川の様子など周囲の状況には
よく気を配っておいてください。
では、全国の予報です。
渡辺≫デパートの屋上にある遊園地としては
日本最後といわれる場所が
今週末で閉園されることになります。
昔、楽しい時間を過ごした場所を
もう一度見ておこうと
多くの親子や夫婦が
訪れていました。
≫そのビルは
屋上に夢を乗せていました。
埼玉県川越市にある
丸広百貨店。
林美桜≫見えてきました。
≫観覧車、モノレール、飛行機。
今日はあいにくの雨模様ですが
子どもたちの歓声が聞こえてくるようです。
これは、屋上遊園地の
はしりとされる松屋浅草店。
開業は昭和の初め。
各地のデパートがこれに追従します。
渋谷の東横デパートには
屋上から延びる
ロープウェーまで登場しました。
これは、屋上の物干し場。
屋上に
何かが乗っていることの価値。
デパートでは、屋上の遊園地から

階下の食堂、おもちゃ売り場へと至る人の流れが
最大の狙いでした。
上から下に流れるシャワー効果。
ところが、時代が進むと…。
≫レジャーの多様化家族の解体。
屋上遊園地は次々に
その役割を終えていきました。
そして大型遊具のある
最後の屋上遊園地とされる
ここ、丸広百貨店の
わんぱくランドも
あさっての日曜日
51年の歴史に
幕を閉じます。
≫娘が子どもの小さいとき
よく連れてきて。
それで、もう終わりだって
いわれたんで
行く?っていうから
え?と思ったんですけど。
でも、面影はすごいありますよ。
ああ…という感じですね。
≫それぞれの遊具に染み付いた思い出。
≫これはちょっと怖かったよね。
これにも乗った。
ゴーカートね。
≫小さいころはこの観覧車が高くて
怖かったなとか
ありましたけど。
今見たら

こんなにちっちゃかった。
≫午後2時。
朝から降り続いていた雨があがりました。
林美桜≫ずっと雨の影響で
止まっていた観覧車が
動き始めました。
待っていた方々が
このように列を作っています。
≫夫婦のゴンドラに一緒に乗せてもらいました。
≫二十何年前に越してきたとき