2019/08/30(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


捜査できる。捜査すれば、この人と
関連のある与党関係者が
逮捕される可能性も
なくはない。そうすると
政権に大きなダメージを
与えるということで

非常に悩んでいると思います。
渡辺≫朴槿惠前前政権に
チェ・スンシルという
今は被告になっている人物がいて
この人が国政会議をしてきた。
朴槿惠政権が政治を私物化した。
そういったことへの批判が
文在寅政権誕生の
大きな後押しをした大統領選がありましたね。
結局のところ文さん
あんたも同じことなのかよって
そういう空気なわけですか。
李≫そのとおりです。
つまり、この方は
文在寅政権の
正義を体現している男と
振る舞ってきたので
この人が
実は違ったというと文政権が本当はい
汚い政権だという認識が
広まる可能性があるので
今回のスキャンダルは
非常に文大統領には
都合が悪いですね。


渡辺≫そして支持率の低下という
不支持が支持を上回る状況が
日本にどんな影響を及ぼすか。
文大統領は昨日
こういう発言をしました。
非常に厳しい言い方で
日本を批判しているわけですが
結局のところ文在寅政権は
内政では今、非常に困難な状況に
置かれている、それが外交に
どう向かってくるのか。
経済の問題を
歴史認識とも絡めてきている。
そして、経済の問題を
安全保障とも絡めてきている。
こういった中で日本への影響。
これ、実は李さんここだけ伺うために
また次の機会にしたいんですが
今の日韓関係のひどい状況の出口。
何か道筋、李さん
どういうものがあると
考えていらっしゃいますか。
李≫そもそも、出口とかを
考えずに、興奮して感情に訴えた
部分があるんですね。
しかも、今、文大統領は
打つ手なしというところで
やっぱり日本との対立をあおって
求心力を高める目先のことしかできないので
今までずっと目先のことをやって

逃れてきたので政権はどんどん
だめになっていってるんですね。
これから日韓の間の
摩擦というのは収まらずに
もっと拡大する可能性があると思います。
渡辺≫お互いに批判し合ったり
している今の状況は
これはいい面に出る部分は
ありますか?
李≫僕は徹底的にやって
けんかをして
初めて大人の付き合いができると
僕は思います。
ですから、お互いに遠慮せず
言いたいことを全部言って
この際
いっぺん、けんかをしたあとは
蒸し返さないようにしないと
だめなんですね。
1回謝ったらだめだというと
契約というのはそもそも1回するもので
何度もするものじゃないんです。
ですから、一度言ったとして
それはだめだというと
文大統領とは
将来何も約束できないんですね。
ですから、徹底的にやるべきだと思います。
渡辺≫まずはおなかにあるものを
全部今、出したほうがいいと。
こういうご意見ですね。

山崎≫韓国に乗り込んだ野球U‐18の日本代表が
今日、その初戦に臨みました。
これまで別々のチームで戦ってきた高校球児ら。
試合は劇的な展開となりました。
≫パトカーに先導されたバスで球場入りした選手たち。
日韓関係が悪化する中
韓国のキジャンで開幕した
U‐18ワールドカップ。
佐々木、奥川両投手の2枚看板で
初優勝を目指す