2019/09/17(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


直接、話を聞きたいと話し
来月1日にも
選手らの意見を聞く場を
設ける意向を明らかにしました。
林≫秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが
初の外国公式訪問先の
オーストリアで
大統領を表敬訪問されました。
大統領との懇談では
音楽の話に花が咲きました。
≫佳子さまの初めての外国公式訪問の地は
オーストリア。
音楽の都ウィーンです。
稲垣≫歴史上ヨーロッパで
長きにわたって栄えた
ハプスブルグ帝国の
こちらの王宮で
佳子さまにとって初の
外国公式訪問が幕を開けました。
≫王宮内にある大統領府。



きらびやかな装飾が施された建物の中を
振り袖姿の佳子さまが
歩かれます。
オーストリアの大統領とともに
マリア・テレジアの間で
記念撮影に応じされた佳子さま。
その後の大統領との懇談では
音楽の話に花が咲きました。
≫続いて、佳子さまはその楽しみにしていると話された
ウィーン少年合唱団の本拠地へ。
ここは、かつて上皇ご夫妻も訪問され
美智子さまのピアノの伴奏で
少年たちが歌を歌ったこともある場所です。
佳子さまの今回のご訪問。
日本とオーストリアの国交150周年となるのを機に
招待を受けたもの。
オーストリアには19日まで滞在し
その後はハンガリーを
訪問されることになっています。
渡辺≫臨時国会が来月に迫る中
今日、参議院の本会議場で
賛成や反対などの投票に必要な
押しボタンの設置工事が始まりました。
一歩ずつ進む
国会のバリアフリー化について
舩後議員が語ったこととは。
梅田≫参議院の本会議場では机に穴を開けて
押しボタンを設置するための
工事が行われています。
≫今日、参議院本会議場に

工事の音が鳴り響きました。
重度障害のある
れいわ新選組の舩後靖彦議員と
木村英子議員に
割り当てられた議席に賛成や反対などの投票ができる
押しボタンが
新たに設置されます。
来月の臨時国会を前に、おととい
舩後議員は改めて抱負を語っています。
≫この日は高校時代の同級生と
コンサートを開き
支援者など
およそ300人を前に
ギター演奏を披露しました。
口の中にあるセンサーをかむことで
3種類のコードを
弾きこなします。
実は、舩後議員
コンサートを行うか
前日まで悩んだそうです。
会場がある千葉県ではいまだ、大規模停電に
苦しめられている人が
多くいるからです。
≫舩後議員は東京電力に
呼吸器利用者への
復旧に関する情報提供や
電源の確保を求めたそうです。
≫コンサートでは
励ましになればと
千葉県を思う歌なども

演奏したということです。
菅原≫SNS上での
オーディションが
大きな話題となりました。
誰もが聞いたことのある伯方の塩のメロディーを歌う
2代目が今日ついに決定。
注目の歌声とは…。
≫伯方の塩!
≫そのインパクトのある6文字のフレーズを
誰もが叫ばずには
いられないのでしょうか。
男性が野太い声で歌い上げる
おなじみのCM。
およそ30年以上親しまれている
この声の
2代目募集が5月から始まり
オーディションの場となったツイッターには
老若男女を問わず
応募が殺到しました。
≫伯方の塩!