2019/11/22(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


室内に放出。
部屋中の菌やにおいを

洗浄します。
林≫ローマ法王が
明日、38年ぶりに来日します。
来日のきっかけは
この1枚の写真
「焼き場に立つ少年」です。
この写真を法王に送った長崎に住む男性が
今の心境を語りました。
白川≫今、フランシスコ法王がミサの会場に
到着しました。
手を振りながら集まった人々の
大歓声に応えています。
≫専用のオープンカーでミサの会場に現れた
フランシスコ法王。
国民の94%が仏教徒のタイですが
およそ13億人の信者を持つ
キリスト教ローマ・カトリック教会の
トップの登場で


コンサート会場のような熱気に
包まれました。
ミサの中で、ローマ法王は子どもや女性の
人身売買が、いまだに
行われていることを指摘。
根絶に向けた連携を
呼びかけました。
分刻みの
スケジュールにもかかわらず
手を振る人たち
一人ひとりに声をかけるローマ法王。
明日、日本を訪れます。
これに先立ち、公開された日本へのビデオメッセージ。
来日の目的を、こう話しました。
≫訪問地となる広島の平和記念公園では
着々と準備が進められ…。
更に、ローマ法王に披露するための歌も
作られました。
この歌は東京や長崎で開かれるミサで
披露されるということです。
林≫世界中、どこへ行っても熱烈な歓迎を受ける
フランシスコ法王。
2000年の歴史を持つ
キリスト教のカトリック教会で
初めての南米出身のローマ法王なんです。
タイの国立競技場でも
ミサを行ったんですが
数万人の聴衆で
埋め尽くされます。
画面からも、ものすごい熱気が

伝わってきますね。
こうした絶大な人気から
ロックスター法王とも呼ばれています。
カトリック信者ならずとも
その発言は
注目を集めてきました。
大統領選挙中のトランプ氏がメキシコとの国境に
壁を作ると主張しますと
壁を作ろうとばかり考える人は
キリスト教徒ではないと批判し
話題となりました。更に、82歳にして
SNSでも
言葉を発信しています。
ツイッターに9つの言語で
アカウントを持っていて
フォロワー数は
延べ5000万人近くに
なっています。
≫ローマ法王の来日に特別な思いを寄せる人が
長崎にいます。
アントニオ・ガルシアさんです。
≫32年間、ローマ法王と
手紙のやり取りを行い
ローマ法王自身も
ガルシアさんのことを
90歳の古い友人と
話しています。
2013年、法王に選ばれた翌月
このような手紙が送られてきたといいます。
≫そのやり取りの中で

ローマ法王の来日の
きっかけにもなったと
いわれているのが
ガルシアさんが送った
この写真です。
「焼き場に立つ少年」。
原爆で命を落とした弟を背負い
火葬の順番を待っている
少年の写真です。
写真を手にしたローマ法王は
1000の言葉より伝える力があると語り
新年のカードとして
配布したといいます。
「戦争の結果」というタイトルを
添えました。
≫明日から来日し
被爆地・長崎や広島を訪れる
ローマ法王。
どのようなメッセージを送るのか世界中が注目しています。
渡辺≫GSOMIA関連で