2019/11/22(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


渡辺≫今、東京は冷たい雨が降っています。
今村さんから
全国の週末のお天気です。
今村≫こちら、東京都心
本降りの雨が続いています。
そして、今日は関東
真冬のような寒さになっています。
もう、こういう
冬物のコートじゃないと
絶対に無理です。
今の気温は8度くらいしかないんですが
昼間は今よりも

もっと低い気温でした。
この冷たい雨ですが
まだまだ長く続きそうです。
今夜も関東中心に降り続き
本降りになるところもあります。
福島にも雨の範囲が
広がってくるでしょう。
明日朝になると
雨は弱まってくるんですが
まだ広範囲で降っています。
更に、明日日中も雨雲が残ります。
関東、福島の東側中心に
雨が続いて
明日も、ほぼ1日
傘が手放せないでしょう。
宮城、岩手県内でも
明日は降ってきそうです。
一方で沖縄には台風27号が


近づいてきています。今後の予想を見ると
今夜、宮古島などに近づいたあと
明日、熱帯低気圧に変わりながら
沖縄本島の西を進みそうです。
沖縄では明日まで激しい雨や強風に
警戒を続けてください。
そして、この台風熱帯低気圧に変わったあと
西日本にも
影響してきそうなんです。
あさって日曜日の天気図を見ると
熱帯低気圧が九州方面に近づいて
おまけに
前線も北上してくるんです。
これで西日本でも
再び雨が降りそうなんです。
では、日曜日の天気傾向を
見てみますと
お昼ごろには九州・四国を中心に
雨の範囲が広がります。
強く降るところも
ありそうですね。
また、関東から東北の太平洋側も
土曜日に続いて雨。傘の出番となりそうです。
では全国の予報をご覧ください。
山崎≫3年間の休業期間を経て渋谷パルコが
今日グランドオープンしました。
再開発が進む渋谷に昔からこの街に住む人たちは
複雑な思いを抱えていました。
≫冷たい雨の中にできた行列。
この瞬間を待っていました。

渋谷パルコ。
その名前に特別な感慨を抱く人も
多いのではないでしょうか。
具体的なものは何も宣伝しない
大胆な広告戦略。
発信していたのはパルコという
カルチャーだったのか。
そんなスタイルで一世を風靡した
ファッションビルが
3年間の休業を経て
今日、新装オープンしました。
≫知っていても知らなくても
とにかく今、渋谷は
激動の真っただ中。
その先べんをつけたのは1973年にオープンした
渋谷パルコです。
これは戦後間もない渋谷駅前。
西武デパートの前の通りは
こんな感じでした。
パルコができた
公園通りと呼ばれる道は当時…。
≫公園通りの先にある
現在の代々木公園は
かつて
ワシントンハイツと呼ばれる
進駐軍の宿舎でした。
≫そんな場所にできたのがパルコだったわけです。
≫それを契機に
道の名前も公園通りと改称。
命の危険を感じるようなエリアも

おしゃれな若者の街に。驚くべき変化です。
今、渋谷は駅の東側に
再開発の重点が移り
人の流れも随分と変わりました。
渋谷パルコのグランドオープンは
駅の西側、公園通り方面に再び
新しい風を呼び込むことになるのでしょうか。
ただし、進む再開発には
負の側面もあると
地元の人は話します。