2019/11/22(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


速報が入ってきました。
日本政府関係者によりますと
今日で失効期限が迎える
日本と韓国のGSOMIA・

軍事情報包括保護協定について
韓国側は破棄を凍結することを
日本政府側に伝えたことが
分かりました。
今日の動きです。
≫失効期限は明日の午前0時。


このまま韓国が撤回の意思を示さなければ
GSOMIAの破棄が
現実のものとなります。
韓国政府は、今日午後
2日続けて
国家安全保障会議を開き
最終的な協議を行いました。
その協議が行われた
大統領府前では…。
良永≫こちらにポツンと
座っているのが野党第一党の党首
ファン・ギョアン代表です。
GSOMIA破棄に
反対して、丸2日間
ハンガーストライキを
行っているということです。
≫そこに、破棄に賛成するグループが姿を見せ
反対派、賛成派双方入り混じって
一時混乱状態となりました。
韓国政府は、日本が韓国に対する
輸出規制の強化を
撤回しない限りGSOMIAは
破棄するとしていますが
ここへきて韓国の一部メディアは
破棄について、条件付きで凍結かとも報じています。
韓国の世論も
文在寅政権を後押ししています。
≫今朝、発表された
最新の世論調査では
韓国国民の半数以上が

GSOMIA破棄に賛成。
世論の支持もあることから
韓国側が譲歩する可能性は
低いとみられています。
一方、日本政府は…。
≫GSOMIAと
輸出規制の強化は別問題とし
ボールは韓国にあるとの
スタンスを変えていません。
ただ、今日も水面下で
韓国側と協議を行い
GSOMIA破棄の見直しを
求めています。
渡辺≫スタジオには
共同通信編集委員の
磐村和哉さんに
お越しいただきました。今、速報でお伝えしました
韓国側は破棄を凍結することを
日本政府側に
伝えたという内容について
深く、このあと
読み解いていただきます。
よろしくお願いいたします。
では、まず最新情報を
ソウルに聞きます。
ソウルの高橋さん
今、伝えたんですけれども
この判断に至ったということを
そちらも確認していますか?
高橋≫韓国大統領府は

このあと午後6時から
最終判断を記者会見を開いて
発表するとしているんですが
まだ内容は
明かしていないんです。
ただ、こちらの取材でも
条件付きでGSOMIAの破棄を
一時凍結し
失効を先送りすることで
まとまったようだというような
情報も入ってきています。
これは日韓両政府が
輸出規制とGSOMIAについて
ともに協議を実施して
結果が出るまで
GSOMIAを
続けようというものなんです。
韓国政府としても
安全保障や経済への悪影響も
懸念して、GSOMIA失効を
避けるため
日本に提案した
ということなんです。
また
韓国の国会関係者によりますと
アメリカ政府高官が
日韓両政府に強く働きかけて
昨日から状況が変わってきた
ということなんです。
韓国大統領府は今日午後1時から