2019/11/29(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


スカパー!ドラマティックサヨナラ賞の年間対象が
発表されました。
セリーグからは
5月29日の巨人戦、12回裏に
代打でサヨナラ満塁ホームランを放った
阪神の高山俊選手。

パリーグは6月16日の中日戦
2打席連続ホームランに
とどまらず
9回裏に
逆転サヨナラタイムリーを放ち
先日、ロッテから楽天に移籍した
鈴木大地選手が
受賞しました。
鈴木選手は今までの人生の中でも
最も印象に残る試合になったと
話しました。
紀≫道路を走行しながら
詐欺の電話をかけていたということです。
菅野裕希容疑者ら3人は
今月下旬
80代女性に
孫を装って嘘の電話をかけ
現金を騙し取ろうとした疑いが
持たれています。
警視庁によりますと
菅野容疑者らは
走行中の
ミニバンタイプの車内から
携帯電話を使って


嘘の電話をかけていました。
拠点を設けないことで
摘発を逃れる目的が
あったとみられています。
日曜日に1週間分の着替えを持って
北は岩手県、西は滋賀県まで
全国の高速道路を走行していたということです。
菅野容疑者は
容疑を否認しています。
林美桜≫500匹以上のヒアリが
東京港の青海埠頭で
見つかりました。
南米原産で強い毒を持つヒアリは
先月、東京港の青海ふ頭で
繁殖能力を持つ女王アリが50匹以上見つかり
定着の恐れが指摘されています。
環境省によりますと同じ青海ふ頭で昨日
500匹以上のヒアリが
新たに見つかりました。
個体の大きさが
ばらばらなことから
先月見つかった女王アリから
生まれた可能性は低く
コンテナに紛れ込んで
入ってきたものとみられます。
小泉環境大臣は
引き続き、周辺の調査や駆除を
徹底して進めるとしています。
≫日本一寒い町北海道陸別町の最低気温は
なんと、マイナス16.7度。

こちらの女性は目元以外を完全防備。
≫カメラマンも思わず
心配されるほどの寒さです。
今日は
全国アメダス520地点で
今季最低気温を記録しました。
東京都心も今季最低の1.6度まで冷え込み…。
≫ただ、8日ぶりの青空とあって
皇居周りには
寒さ対策ばっちりのランナーが
集結しました。
それでも、やっぱり…。
≫そんな厳しい寒さで農家の皆さんは
泣き、笑いの一日となりました。
まず、今季一の寒さに泣かされたのは
全国有数のカブ産地
千葉県柏市の農家さん。
≫足音に霜が砕ける音が
混じっています。
雨上がりの急激な冷え込みで
カブの葉っぱに降りた霜は繁忙期を迎える
収穫作業の厄介者。
≫寒さで味がよくなるものの霜が降りてしまうと
作業を中断せざるを得ません。
そして、待つこと3時間。
ようやく
収穫することができました。
反対に
今季一の寒さで笑うのは…。
画面いっぱい湯気が立ち込める

日本一の干し芋産地。
茨城県ひたちなか市の
農家さんです。
ほっかほかに蒸かしたあと
1つ1つ手作業で
丁寧に皮をむき
縦にスライスした
サツマイモの紅はるか。
待望の晴れ間で天日干しにしていきます。
≫寒さがでんぷんを