2020/12/07(月) 16:50〜18:00 ニュース シブ5時 快挙の舞台裏! はやぶさ2のカプセル帰還[字]


>>そうなんですね。
密という言い方での今後の定着を
重視したということなんですよね。
>>密っているって、言いそうだ
ね。
>>本当に言うんですかね。
>>密ってる。定着するかな?
ちょっとね、期待したいところで
すけれども、ほかにもことしの新
語、コロナ関連で言うと、リモー


トって入ってますし、あと、この
2位の○○警察、よくね、自粛警
察とか、マスク警察とか、そんな
言い方ありましたよね。
そしてその一方で、この右側を見
ていくと、若者が最近使っている
ということばも入っているんです
ね。
その一つが、この6位の優勝、さ
っき阿部さんも言ってましたけど、
これ、もちろん大会で1位になっ
たとか、そういう意味ではありま

せん。
>>え?
>>それ以外に?
>>何?
>>どういう意味があるんですか

>>権藤さん、分かります?
>>分かりません。
>>潔い。
>>ちょっとこれ、意味合い見て
みましょう、こちらです。
この1番がこれまでのみんなが知
ってる意味ですよね。
新しい意味、2番、こちらなんで
すね。
大満足な体験をすること、最高な
こと。
こういう意味合いで使っている人

たちが今、増えているということ
なんですよね。
実際、どんなふうに使っているの
か、こちら、ツイッターで出てき
たこんな文章です。
新しいCMに出ているあのグルー
プのメンバー、全員優勝してる。
>>ええ?
全員は優勝できないですよね。
>>だから1位じゃないんですよ。
最高ってこと。
>>だめだ、もともとの意味でし
か取れないわ。
>>そうだね、全員すてきってい
うこと?
>>そういうこと。
そして2つ目の例文、こちら。
きょうは有休取って、カフェで優
勝タイム。
>>なんかちょっと、韻踏んでる
みたい。
有休取って優勝タイム。
>>そこじゃなくて優勝タイム。
>>優勝タイム。
優勝タイム?すごくいい時間を過
ごしてるってことですよね。
>>そう、満足してるっていうこ
となんですよね。
>>若い人が使うんですね。
>>とにかく大満足、最高だって

いうことで、なんかこのネット上
の表現として、編集委員の飯間さ
んが、選考委員の飯間さんが、数
年前から注目してきたことばとい
うことなんですが。
>>数年前からもう使っている方、
いらっしゃるんですね。
>>ここに来て、徐々に広まって
きているということで、選出され
たということなんですね。
>>でもさっきの例文、おでんと
お酒で優勝って、あれ、例文が古
いんじゃない?
>>例文はそれぞれの考え方、あ
りますけど。
そしてじゃあもう一つ、見ていき
ましょう。
こちら、8位の、まであるという
言い方があります。
これもね、ちょっと、まである単
体でいえば、例えば、言い方とし
ては、腰の高さまであるとかね。
>>そう言われてみれば。
>>あとは、きょうはいっぱいご
ちそうありましたけど、デザート
まであるよみたいなね、そんな言
い方をします。
>>普通に言いますよ。
>>もちろん、こういう意味では
ありません。