2020/12/07(月) 16:50〜18:00 ニュース シブ5時 快挙の舞台裏! はやぶさ2のカプセル帰還[字]


らったものでした。
今度はいつかは本物を釣りたいな
と思うんですが、
おおっと!ここでヒットした!え
っ、きたきた、結構な大物か、大
物か?
きょうの気温、
三浦の今の気温は12度です。
次は本物を釣りたいな。じゃあ、全国の天気、
黒木さん、お願いします。


>>大物が釣れましたね。では気象情報をお伝えします。
あすにかけて、北陸では大気の状
態が不安定になりそうです。
こちらは雷の起こりやすさを表し
たものなんですが、今夜、北陸を
中心に、発雷確率が高くなってい

ます。
あすにかけて、上空に寒気が流れ
込んで、大気の状態が不安定にな
るため、雷に注意が必要です。
では、今夜から雨と雪の予想を見
ていきます。
動かしてみると、
今夜から北陸を中心に雨の範囲が
広がるでしょう。
白色の表示で、
あすにかけて山沿いや東北では雪の降る所もありそうです。
あす昼前にかけて降る所が多くな
りそうです。
一方、太平洋側では晴れる見込み
です。
あすの昼過ぎ、関東から西の太平
洋側では、青空が広がるでしょう。
夜にかけても、晴れる所が多くな
りますが、
関東など一部では雲が多くなって
きそうです。
あすは晴れて、太平洋側では気温
が上がりそうです。
予想最高気温です。

東京では17度くらいまで上がるでしょう。
名古屋や大阪でも15度と、日ざ
しのぬくもりが感じられそうです。
北日本ではきょうより気温の低く
なる所が多くなりそうです。
そしてこの先の気温の予想を見る
と、ピンク色の表示で、
平年よりも高い日が多くなりそう
です。
東京ではあさっては気温が下がり
ますが、金曜日にかけて気温が上
がり、金曜日16度まで上がりそ
うです。
名古屋や大阪、福岡でも、金曜日
は17度くらいまで気温が上がる
でしょう。
太平洋側ではこの先、晴れて、
過ごしやすい日が多くなりそうで
す。
では各地の予報です。
>>辞書の編集者が選ぶことしの新語。
>>大賞の発表です。
>>ことばのプロが辞書に載せた
くなったのは。
>>時刻は5時30分になりました。
>>これまでに入っているニュー
ス、三條アナウンサーです。
>>ではこの時間の最新のニュー
ス、これまでの主なニュースです。
来年の通常国会について、

自民党の二階幹事長は、
きょう開かれた政府与党連絡会議
のあとの記者会見で、
今年度の第3次補正予算案や、
来年度予算案の編成を踏まえ、
1月18日召集ということで進め
ていきたいと述べ、政府・与党と
して、来月18日に召集する方針
を明らかにしました。
その上で、
通常国会では国民生活を守ることが最重要課題になる。
新型コロナウイルス対策も、
当然その一環として取り組んでいきたいと述べました。
少年院を出たあとの就職や更生に
つなげるため、法務省は、
入院中でも高校の卒業資格を取得
できるよう、通信制高校と連携し、
少年院で実施される教育活動を高
校の単位として認めることなどを
柱とする支援策を取りまとめまし
た。
少年院に入所している少年のうち、
6割余りが高校を卒業しておらず、
その後の進学や就職が難しいとし
て、非行を繰り返すケースが多い
と指摘されています。
法務省の検討会は、
少年院を出たあとの就職や更生に
つなげようと、
入所中でも高校の卒業資格を取得