2020/12/07(月) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]

手遅れです。ええ?
当番組は同時入力の為、誤字脱字
が発生する場合があります。
小松≫こんばんは。
「Jチャン」です。
今週も1週間
よろしくお願い致します。
新型コロナですが
今日、東京都では
新規の感染者
300人を切りました。
一方で重症者は
前の日から1人増えて
55人となっています。
林≫医療現場では深刻な状況が続いていますが
クラスターが発生した学校では
久しぶりに子供たちが
帰ってきました。
≫季節が少し戻ったような暖かさとなった東京都心。
勝負の3週間は
折り返しを迎えます。
今日、都内で確認された感染者は
299人となりました。
300人を下回るのは
およそ2週間ぶりです。
重症者は1人増え
55人となりました。
同じことを言われても
人の動きは
東京と大阪で対照的です。


≫できるだけと前置きのうえで外出自粛が呼びかけられた東京。
先週と比べ
昼間の人出は増加しています。
夜の渋谷センター街など
大幅に増えたところもあります。
≫同じような前置きはありますが
大阪府は、梅田や心斎橋で減少していました。
深刻な事態となっているのが
北海道旭川市です。
旭川厚生病院では
224人が感染する
国内最大のクラスターが発生。
医療スタッフが50人以上感染した病院もあります。
≫政府は旭川市に対し
災害派遣という形で
自衛隊を派遣する方針を
固めました。
自衛隊の看護師は、これまでにも
「ダイヤモンド・プリンセス」や
新型インフルエンザが
流行した際に
成田空港に応援に入った
例があります。
雲戸≫普段は
多くの観光客でにぎわう
こちらのメイン通りなんですけど
今は人影はほとんどなく
ひっそりと静まり返っています。
≫札幌市街から車で50分ほどに位置する定山渓温泉。
Go To除外もあり


街は静まり返っていました。
雲戸≫人気の足湯にも
人は誰もいません。
≫ホテルや土産物店は
シャッターを下ろすところもあり
こちらのまんじゅう店も
悲鳴を上げています。
≫少し明るいニュースも
あります。
≫新潟県柏崎市にある
小学校です。
先月20日に
校長ら教師の感染が判明。
児童や家族ら
20人余りにも広がる
クラスターが発生しました。
先週、教師らが校内を徹底消毒し
今日、授業が再開しました。
玄関には、ほかの学校からの寄せ書きが掲げられています。
≫6日連続300人超えの大阪。
外出自粛要請から初の週明けです。
今朝、マスク姿に
コートなどを着て
出勤する人の姿が
多く見られました。
≫自粛ムードの大阪。
ただ気になるデータがあります。
これは、グーグルが公表している
日本での感染予測データです。
大阪では、今月25日

1日の陽性者が
1000人を超えると予測。
31日には1158人となっています。
ちなみに東京は
26日に600人を超える予測で
その後は、減少傾向と
なっています。
また大阪では人工呼吸器が必要な
重症者の数は、98人。
感染者が多い