2020/12/07(月) 16:50〜18:00 ニュース シブ5時 快挙の舞台裏! はやぶさ2のカプセル帰還[字]


たと見られるアパートの一室など
から、スーツケースやかばんに入
った多額の現金を押収して、金の
流れなどを詳しく調べています。

インドネシアでは、
先月にも当時の海洋・水産相がロ
ブスターの輸出を巡って、
収賄の疑いで逮捕されていて、
僅か10日余りで2人の閣僚が汚職で逮捕される事態となっていま
す。


相次ぐ閣僚の逮捕について、ジョ
コ大統領は、関与した者をかばう
ことはせず、
政府は一貫して汚職の防止と撲滅
に努めると述べ、
汚職を許さない姿勢を強調してい
ます。
>>オーストラリアで回収された
探査機はやぶさ2のカプセルは、
早ければ今夜にも日本に向け飛行
機で出発します。
開発に携わった人たちからは、
カプセルの帰還を喜ぶ声が聞かれました。
きのう未明。
>>あっ、
なんか飛んでる。
>>飛んでる、飛んでる、すげぇ
速い。
>>オーストラリア上空で観測さ
れた流れ星のような光は、探査機
はやぶさ2のカプセルです。
打ち上げから6年の宇宙の旅から、
地球に帰還しました。
>>カプセルは、
パラシュートを開いて砂漠地帯に着地しました。
カプセルには、小惑星リュウグウ
の砂が入っていると見られます。
>>カプセルのパラシュートを作
った会社は、
帰還の成功を喜んでいました。

>>こちらの会社は、
はやぶさ初号機のパラシュートも
手がけました。
今回も同じ構造ですが、
20年以上も前に作ったパラシュートと同じ素材を集めるのに苦労
したということです。
>>そして、
JAXAの宇宙科学研究所がある、
神奈川県相模原市でも。
>>こちらを提供しました。
>>この会社は、
はやぶさ2の太陽電池を載せるプ
レートを開発しました。
アルミニウムを特殊な炭素繊維の
板で挟んでいて、
同じ強度のプレートを金属で作る
場合と比べ、ずっと軽いものです。
厳密に管理した工程で作られ、宇
宙空間でも壊れたり、
変形したりしないということです。
はやぶさ2の本体は、カプセルの
分離後、別の小惑星を探査する新
たなミッションに向かっていて、
安定した電源を確保するには、こ
のプレートの耐久性が鍵になると
いうことです。
>>はやぶさ2のカプセルは、
多くの人の思いも乗せて帰還しま
した。
JAXAはきょう、

中のガスを現地の本部に設置した装置で分析することにしています。
カプセルは早ければ今夜遅くにも、
飛行機でオーストラリアを出発し、日本に向かうということです。
到着後は、
相模原市の研究所に運び込まれることになっています。
今後はその中身に世界の注目が集
まることになります。
>>ここからは、
はやぶさ2快挙の舞台裏について、詳しくお伝えしていきます。
この6年前に打ち上げられたはや
ぶさ2ですが、今回、成功したミ
ッションは、こちらなんですね。
3億キロ先の小惑星リュウグウから砂などを持ち帰ること。
これに成功しました。
この小惑星リュウグウには、
地球が誕生したころの物質が残っ
ていると考えられていて、
そこから持ち帰ることによって、
それを分析して、
生命誕生の起源に迫れるのではな
いかと、
期待をされているわけですね。
きょうは、
このミッション、6年前から取材
をしてきました、
宇宙科学が専門の筒井ディレクタ
ーとお伝えします。
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>筒井さん、まずこのはやぶさ