2020/12/07(月) 16:50〜18:00 ニュース シブ5時 快挙の舞台裏! はやぶさ2のカプセル帰還[字]


日、
管制室の動きが慌ただしくなりま
した。
実はこのとき、すでに着陸を5か
月延期していて、
この日に決まった着陸時間に着陸
しないといけないということにな
っていて、余裕がなかったんです。

こんなとき、津田さんはこんなこ
とを考えてました。
>>そこで生きたのが、
想定外を想定する。
コンピューターのトラブルを5時間以内に修正し、
さらに着陸速度を2倍にして降り
るという方法を思いついたんです。
実は、
2倍の速度で降りるという方法は、訓練でやっていたんですね。
これが功を奏し、
結果的に予定どおりの時間に着陸できました。
>>順調順調とは言いますけど、


こういう舞台裏があっての順調な
わけですね。
>>そうですね。
>>選択肢を2つ以上持っている、
想定外の想定。
われわれにとって多くの仕事に通
用する、生かせる姿勢ですよね。
>>そうですね。
本当に、なんでもシミュレーショ
ンって大事だなっていうね。
>>やめるのは簡単だけど、どう
やったらできるかを考えるって、
すごく響きますね。
>>筒井さんはこれまで、長期間
取材してきたわけですが、改めて、
これ成功して、どんなことを感じ
ました?
>>そうですね、このプロジェク
トは、とても自由な雰囲気で、風
通しがいいなと感じました。
例えば、雑談をしている中で、こ
んな写真を撮りたいねといったよ
うなアイデアが出ると、じゃあ、
だめ元でもやってみようかという
ことで、それが実現していったと
いうようなことがありました。
また、きょうちょっとご紹介させ
ていただきました、想定外のこと
なんですけれども、実際には、さ
らに想定外、いろんなケースの想

定外を考えてらっしゃいますし、
想定外を超える想定外もさらに想
定しているということもあったり
しました。
>>そういうことも。
>>かなり想定してましたけどね、
まだそれを超える想定外もあった
と。
>>でも順調に今回いきまして、
そうした計算とか準備というのが、
実際、出番がなかったということ
になるわけなんですけれども、今
回のこの成功の裏には、こうした
技術者や科学者の多くの皆さんの
努力や挑戦というものがあるんだ
と、取材をして感じました。
>>だから、
順調っていうふうにおっしゃって
ましたけど、
やっぱりその裏にはこれだけの努
力があったということで、改めて
感じる成功でしたよね。
このはやぶさ2の成功の舞台裏や、
カプセルの中身について、あすの
クローズアップ現代+でも詳しく
お伝えしますので、こちらもご覧
いただければと思います。
きょうは筒井ディレクターとお伝
えしました。
>>辞書の編集者が選ぶことしの

新語。
>>大賞の発表です。
>>ことばのプロが辞書に載せたくなったのは。
>>さて、密を避けて、1人でも
楽しめる釣りを始める方が多くな
っているそうです。
そうした中、神奈川県の料理店で
は、釣り人のニーズに応える、こ
の時期ならではのサービスを始め
て人気になっています。
小西アナウンサーが行っています、
小西さん。
>>いやー、大漁、
大漁。
きょうはね、
たくさん釣れましたよ。
>>釣れましたか?
>>阿部さん、見てください、こ
れ。
ほら、