Categories: 未分類

2021/01/15(金) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


すでに菅総理大臣をはじめ
官邸側にも根回ししていると
明かしています。
あくまで、これは

選択できるという制度なので
10人中1人にでも
刺さればいいという考えで
前のめりで
春にも中間報告の形で
菅総理に提言する方針です。


ただ、取材していても
国会ではほとんど
テレワーク自体が
進んでいないので
民間企業での苦労というのを
肌身で感じられているのかなと
思います。
小松≫宜嗣さん
コロナの大変なさなかに
どさくさ紛れに
出さないでくださいよという
気持ちも分かりますし
一方でそれとは別に働き方を
いいほうに変える好機である
という考え方もあると思いますし
どうご覧になりますか?
渡辺≫ただね、選択しやすい
働き方といわれても
今、そんな選択をしている時代ではないと思うんです。
これはゆとりのある生活
ゆとりのある働き方を
施行できる時ならば
いいけれども
現実は、職を失っている方
雇い止めに遭っている人
大企業でも
レイオフが始まっている。
更には兼業しようと思っても
その働き口が見つからないという時代で
僕は

中小企業の経営者の皆さんとか
それから、非定期で
働いているような皆さんも
ピンとくる話かというと
全然ピンとくる話では
ないような気がするんですね。
大企業にしても
これは、週休3日ということは
さっきも澤井記者が触れていましたが
給与の削減とか人件費の削減にも
つながる話ですから
やっぱり、零細企業の皆さんは
今この時に
3日も休んでいたら
生活できないよという声のほうが
僕は聞こえてくるような
気がするんですね。
むしろ今、この有事をどうやって
乗り越えていくのかという
現実的な
今、この危機を乗り越える
安心して仕事ができる
そういう提言を
すぐにでも
出してもらいたいと思いますね。
小松≫自民党
それから政府も含めて
日本の生産性向上という
長期的な目標というのは
あると思いますが。

林≫ここからは今を知るニュースを
まとめてお伝えします。
田中≫新型コロナの影響を受け
JR東海が
賃金を満額支払ったうえで
社員を一時的に休ませます。
JR東海では新型コロナの感染拡大の影響で
18日から東海道新幹線の
運行本数を
削減することで業務量が減るため
社員に対し賃金を満額支払ったうえで
一時的に休ませることを
決めました。
これは、会社発足以来
初めてのことで
対象となるのは、駅員や乗務員
工場の作業員などで、期間は
25日から来月末までを予定し
1日当たり400人規模で実施するとしています。
JR東海は
この内容で労働組合に
提案しているということです。
林≫入院先から逃げ出した新型コロナの患者に
刑事罰が科される見通しです。
厚生労働省で感染症法の改正に向けた
専門部会が開かれました。
改正案では新型コロナの患者が
入院先から逃げ出した場合
懲役や罰金などの刑事罰を科すことや
自治体の宿泊療養の要請に


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117