Categories: 未分類

2021/01/15(金) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


今日より低くなりそうです。
明日朝は強い冷え込みになる
ところはなさそうですね。
北日本と北陸は今日より5度以上
高くなるところもあって
秋田でプラス2度。
金沢でも7度の予想です。
ゴーちゃん。≫みんな
もう一度言うブイ。
北日本は明日、荒れた天気。



受験生のみんなは天気に負けずベストを尽くしてね。
小松≫桜咲くの字幕スーパーに
お天気チームの優しさが表れてましたが。
今週お伝えしてきた
未来はここから。
今日は魚養殖の未来です。
川でも海でもなく
水道水育ちの魚です。
≫「Jチャン」が向かったのは千葉県木更津市。
≫この施設である実証実験が
行われているといいます。
中をのぞいてみると
立派なトラウトサーモンがうようよ。
ここは…。
≫こちらで行われているのは
水道水を利用した陸上養殖。
それは海や川から離れた土地でも
魚を育てることができる
未来の養殖の形です。
≫ここの魚は
卵から稚魚を経て
3kgクラスの
立派なサーモンになるまで
全て水道水で育っています。
更に、こんな独自の技術も…。
≫魚の排泄物などで汚れた水を
バクテリアで浄化し水をきれいな状態に戻して
循環させているのです。
陸上養殖は消費者にとっても
大きなメリットがあります。

それは、市街地の近くで養殖が行われるため
新鮮な魚が手に入ることです。
実際に陸上養殖のサーモンを仕入れている店を訪ねました。
すると、身がほくほくした
絶品料理に変身。
店主も、その品質に
太鼓判を押します。
≫こちらの陸上養殖のサーモンは
今年、都内のスーパーにも並ぶ予定。
今後、規模を拡大し
本格的な商業化を目指します。
林≫ステイホームで
日本の伝統食材おみそが
引っ張りだこです。
≫カウンターだけのシンプルなお店で売られていたのは…。
若槻≫みそですか。
エスプレッソみたいなグラスで。
≫しかも、みそはみそでも
江戸味噌です。
江戸味噌とは…。
若槻≫甘い!まろやか。
角が全くありません。
≫塩が少なめで麹が多いのが特徴。
今、みそは
コロナ禍で見直されています。
家計調査によると、みその支出は
去年3月から8月にかけ前年より1割増えています。
≫豆腐がエスプーマになって
みそ汁の上に。
トッピングも、のりやあられなど

10種類から選べます。
番組スタッフは、ナッツと
オリーブオイルをトッピング。
若槻≫確かに、お豆腐!
おみそ汁の味はもちろんするんですが
どちらかというと
洋風のスープという感じですね。
≫そして、ホカホカご飯のお供
ふりかけも…。
若槻≫みそ!
みそのほんのりしょっぱい感じでご飯が進んじゃいそうです。
≫よく見ると、みそ汁の具材
豆腐やネギなども入っています。
ありそうでなかった
みそのふりかけ。
マルコメみそのコラボです。
田中≫ここからはNEWSいっき見です。
≫相次ぐイノシシの襲撃。
大雪が影響したとみられています。
≫新潟県柏崎市で、雪道を逆走し
車に激突してきたのはイノシシ。
≫その8時間後
5kmほど離れた場所で
男性2人が
イノシシに襲われ、けが。
そして、糸魚川市でも…。
≫この日3人がイノシシに襲われけがをしました。
専門家によると
大雪で餌場が埋もれたため
餌を求め出てきたのではないか


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117