2021/01/17(日) 18:00〜18:30 猫のしっぽ カエルの手 選「古民家暮らし」[解][字]


コツコツと直しながら暮らしていた。
トイレとお風呂は 外に。

冬は とても寒かった。
和室のフローリングも手作り。
ただいま~!お邪魔しました。
手作りの暮らしを楽しむ家族。
屋根裏部屋のブランコで遊ぶ顔が懐かしい。
扇風機も改造してね
中に照明入れてね。
えっ そんな事したん?
バッキーのアイデア?アイデアで。すごいやん。
ベニシアさんの影響が すごいあって→
あの玄関に 水屋を置いて→
げた箱にしてるでしょ。
…とか いろんな部分は。
あっ こんにちは。
子どもたち。
え~!
何か大きくなったなぁ。
何年ぶりやろなぁ。


すごいなぁ。
すごい新しい家で びっくりした。
うれしいでしょ? 今の家ね。
トイレが 中になって。
トイレが中になるのが一番?そうやねぇ。
外でトイレ行くと 寒いもんなぁ。
キッチンが そこに移って→
そして ここは リビングとして使って。
もともとね和室だったんですけど。
寒さや不便をも
十分に楽しんだあと→
妻や子どもたちの事を思って
リフォームを決意。
1年前に完成した。
古民家の雰囲気は残しつつ→
キッチンもモダンで使いやすくなった。
まあ 何よりもキッチンとリビングから庭が…。
庭! 庭が見えるやん。
庭が見えるんで。 ええ。
すごいなぁ。
で 一番明るい部屋なんですよね。南側で。
で お日さんも…
太陽も いっぱい入るし。
本当に ドリームハウスみたい。 違うの?
本当に 夢が かなった。すごい!
昔ながらの縁側と 新しいガラス窓。
さし込む光が家族を温めてくれる。
妻の可奈さんも喜んでいる。
すごい すてきの家になったよね。そうなんですよ。 すごく明るい。
家を探す時から

ベニシアさんのおうちみたいな→
古い家がいいなと思って
探してたんですけどね。
バッキーが
一番最初 うちに来た時…。
大学の間 2~3年ね
手伝いに行って→
その時に 家の中も→
楽しいものが いっぱい飾ってあるじゃないですか。
そういう空間に憧れて
こういう古い家を見つけて。
絶対 それで長くもつと思う。
そうですよね。
お金かかるけど
でも 木が しっかりしてるから。
もう 今の時点で 190年ぐらい
たってる家ですけれども→
リフォームした事によってね
もう100年→
また 子どもたちも
住む事ができるし。
特に こういう古い家が 何か→
命みたいの 持ってるよね。
家の中… いろんな事
いい時とか 大変な時とか→
誰か病気になって
何か いろいろあるけど→
でも 家が存在感が強くて
やっぱり どこも行けない。
ここ ここ

自分の家になるんですよね。
そうですよね。
何か落ち着きますよね。
居心地がいいですしね。
大きくなったらまた この家で いつか→
おじいちゃんと
おばあちゃんになるから。
一緒に住めたら いいと思うよね。
近くでももし一緒じゃなかったら。
家は 家族のよりどころ。
きっと次の100年も愛される家になる。
2階 上がりましょうか。
2階。 へえ~。
これはね 階段の手すりは
鉄作家の 森 泰之さん…。
…が作ったの? いいですね。
ねえ。 すごい雰囲気よくなって。へえ~。
こっちの木の手すりは
前の階段で使ってた手すりと→
鉄とを くっつけてもらって。