2021/01/17(日) 18:00〜18:30 猫のしっぽ カエルの手 選「古民家暮らし」[解][字]


自分が 鉄が好きだからやり続けてるっていうのは→
まあ 言ったら
独り善がりの部分であって→
そこから大事なのは
今まで知らなかった人と→
つながっていけるアイテムみたいな。
つなぎ止めるものみたいなものに→
自分の作った作品がなったら

いいなと思うし。
♪♪~
京都・大原に 雪が降る。
山里は 一面 銀世界。
どう?ここに座って。は~い。
ベニシアさんの小さな友達は
大喜びだ。
古民家は すっかり
雪の布団をかぶってしまった。
こんにちは。
こんにちは。
森さんたちとバッキーがやって来た。


出来ましたよね。 へえ~。これが 扉 完成です。
これが こう来て…。
これが…。
あっ 猫もいる。 かわいい。
尻尾ですね。→
取っ手が尻尾です。
へえ~。これがバネになって→
こう 開け閉めができる
っていう感じです。
ありがとう。
仕上げは 天然素材の蜜ろうで仕上げてあります。
すごい すてき。
こういう材料も→
全部 一度 ハンマートーンっていって
ハンマーでたたいて→
こういう表情を作ってから…。
あっ こういうふうに。
ちょっと渋い感じに
なっちゃうんやね。そうです。
♪♪~
ベニシアさん 真っ白な大原を背景にスイートピーをスケッチする。
♪♪~
ちょっと思ってたんだけど→
ここ引っ越してきて
40歳ぐらいだったから→
その時 一番元気の時で
バリバリ 庭やってたんよね。 でも→
ゼロから造れないと いけないから
だから もう花壇とか→
何か いろいろ花の事

調べてやったんやね。
だんだん年取ったら
これから 何か ゆっくり→
おばあちゃんみたいな感じ
始まったって感じで 散歩したい。
散歩… 散歩したら 本当に大原は
きれいな場所があるから。
急いで生きるんじゃなくて→
ゆっくり それを味わいたいと思うね。
それは もう体的に そうなるから
何か面白いね。
人生は 庭の中に
いろんな時期があるけど→
人間の心の中にも
時期が来るんですよね。
人生の冬は寒くない。
ゆっくりと楽しめばいい。
2021/01/17(日) 18:00〜18:30
NHKEテレ1東京
猫のしっぽ カエルの手 選「古民家暮らし」[解][字]

京都・大原で季節の移ろいを楽しみながら手作り暮らしを送るイギリス出身のベニシア・スタンリー・スミスさん。滋賀県で古民家に暮らす友人や若い鍛冶職人の工房を訪ねる。

詳細情報
番組内容
京都・大原で20回目の冬を迎えたイギリス貴族出身のベニシアさん。今回は、長年ベニシアさんの庭づくりに関わってきた庭師の友人を訪ねて滋賀県へ旅する。築190年になる古民家をリフォームして暮らす友人一家は、古民家暮らしの魅力を語る。続いて、友人の紹介で若い鍛冶職人たちの工房を訪ねる。鉄で作ったアート作品の繊細かつ力強さに魅了されたベニシアさん、大原の自宅の庭に取り付ける鉄の扉を注文する。
出演者
【出演】ベニシア・スタンリー・スミス,【語り】山崎樹範


ジャンル :
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化