>>25か6ですよ。
厳しい練習で有名だった、日本代
表の大松博文監督の下、
練習は仕事が終わった夕方から明
け方にまで及ぶことも。
その中で生まれたのが、
東洋の魔女の代名詞、回転レシーブじゃ。
9人制バレーが主流だった日本。
当時は世界の主流だった6人制に移行していたところじゃった。
その少なくなった3人分を補うた
めに発案されたのが、回転レシー
ブ。
実はその誕生には、
意外な裏話があったんじゃ。
>>選手のところのお嬢ちゃんたちが、遊んでるおもちゃで、起き
上がりこぼしっていって、こんな
セルロイドの、今でもありますで
しょ。
ひっくり返っても、ひっくり返っ
ても、起き上がる。
それ見て、こんなことできへんか
なって。
>>それまでは回転レシーブって
なかったんですか?
>>なかったんですよ、
なかったんですって。
>>監督の娘さんが遊んでいた人
形が、伝説のお家芸誕生のきっか
けだったんじゃ。
>>でね、赤星さん、
あそこの床があって、ずっと気になってたんですけど。
あれは?
>>これは前、私たちが使ってい
たときの体育館の床です。
>>前の体育館?
>>本当やわ、すごい。
いやぁ。
ここでこないして。
>>おー。
>>よいしょ。
>>おー!>>大丈夫ですか?
>>すみません、やるんやったら、
やる言うてください。撮りました?カメラさん。
>>今、
撮ってましたよね、絶対。>>撮ってますよね、
もう一回は無理やで。
>>今、
めっちゃ貴重な絵やよ。
>>でも思わずやりたくなる場所ですよね。
>>半世紀前の猛特訓の記憶が、
東洋の魔女の代名詞、
回転レシーブを思い出させたんじ
ゃのう。
>>あそこ、当時のね、練習風景。
>>そうですね。
>>絵ですけど。
>>これちょっと恥ずかしいから。
>>あっ、モザイクありがとう。
モザイク頂きました。
>>井戸川さんなんですか?
>>そう。
>>いやぁ。
>>セクシーショットありがとう
ございます。
>>貴重な当時の写真に東洋の魔女も思わず赤面じゃ。
さらに東京オリンピックの金メダ
ルも持ってきてくれたぞ。
>>これです。
>>こんないいんですか?
うわぁ、どうしよう。
>>みんなして、こうして。
>>そうですよね。
>>よく見ますよね、それね。>>赤星さん、これ。
>>僕は自分で金メダルとるまで
はかけません。
>>おっ?
>>人生の金メダル、何もとって
ないですから、僕。
>>よう言いますわ。
もう一通りとってきましたやん、
嫁さん以外は。
>>そこ?
>>井戸川さんは現在、
住んでおる池田市で、今でもママ
さんバレーのチームを指導してお
るんじゃ。
せっかくの機会なので、
バレーボールの特訓を願い出ると。
>>ほら。
ほら。
>>いった!
>>ここで捕るように投げればね。
>>78歳とは思えないこのアタ
ック。
東洋の魔女は54年の時を経て、貝塚の地に舞い戻った。
当時の熱気や息遣いを感じられた
のではないかのう。
>>あのアタックは力強かったで
すよね、増田さんね。
>>ねえ、いやだから、