いかりを下ろして避難させていたんですよね。
>>そうですね。
画面左手、南の方角ですね、
大体ここから2.2キロ離れた場
所に、宝運丸、
いかりを下ろして、
びょう泊していました。しかし、当時この辺り、
観測史上1位のおよそ60メート
ルの風が吹いていたと、
そしてタンカーも燃料を降ろした
あとで、
非常に船体、
軽くなっていたということで、
一気にその風で流されてしまった
と。
そして一度動き出すと、こういっ
たタンカー船、
みずからも制御ができなくなると
いうことで、
あちらの橋桁に衝突してしまった
というわけなんですね。
そしてきのうの夜、海上保安庁の
ヘリ、
そして運航会社のタグボートを使
いまして、乗組員全員が無事に救
出されたということなんです。
>>そして、
この衝突した橋なんですけれども、
関西国際空港の生命線ともいえると思います。
復旧するまでには時間がかかりそ
うですね。
>>そうですね。
今まさに壊れているあちらの道路は、通ることができません。
そしてその道路が、
JRや南海が走る、
線路のほうに倒れかかるようにな
っていまして、
鉄道の再開のメドというのもつい
ていません。
今、唯一、通行できるのが、画面
一番奥の道路なんですね。
ふだんは、
関西空港から泉佐野市への一方通行だということなんですが、
きょうは相互通行できるようにし
まして、
緊急車両であったり、
臨時のバスを運行していると、
そしてその臨時のバスについて、
関西空港に取り残された方をピストン輸送しているということなん
ですね。
中谷さんからも生命線という話が
ありましたが、まさにこの関西空
港の生命線に、
大きなダメージを与えた今回の事
故になります。
まさにあのタンカーが泊めていた
位置が、
適切だったのかどうかも含めまし
て、
これから詳しく調べが行われます。
>>分かりました。
中継でお伝えしました。
そして現在も停電が続く関西国際空港のターミナル内から、中継で
お伝えします。
小竿さん。
>>私は第1ターミナルの中に来
ています。
ご覧いただいてみると、こちらは
電気ちゃんとついているんですけ
れども、こちら、
エスカレーターは止まってしまっていまして、逆、
反対側、ご覧いただきますと、
ほとんどの場所が停電してしまっています。
奥にはレストランなどもあるんで
すけれども、
先ほどは懐中電灯を使って、
従業員の方などが、
何か作業をしている様子も見受け
られました。
関西空港では、
きのうから一部停電が続いています。
そしてきのうの夜には、
夜ごはんを求めて、
コンビニに多くの人が列を作って
いました。
そして停電のため、
冷房も止まっているということから、暑さをしのぐために、
うちわを仰いだり、手であおいだ
り、
そういった形で暑さをしのぐよう
な姿も見受けられました。
私もこの空港内、今、入っている
と、
かなりじめっとした暑さを感じま
す。
現在の時間ですと、
外のほうは風が吹いておりますので、涼しく、
過ごしやすいような印象を受けま
した。
そして空港内、