間にある芝生の部分には、
まだかなりの量の水が残っている
状況です。
こちらの滑走路も、まだ点検が行
われている様子すら見られない状
況です。
もちろん、表面だけではなくて、
すべて冠水したわけですから、
電子機器などのチェックも必要になってくるかと思います。
まだ滑走路が元どおり使えるよう
になるまでには、かなりの時間が
かかりそうです。
それから、
この関空に閉じ込められていた皆
さんなんですが、
現在は船とそれから臨時のバスを
使って輸送が行われている状況で
す。
こちらに数十台のバスが止まっている場所があるんですが、
昼間にはこのバスの周辺で、
相当な数の旅行者が、
行列をなしている様子が見られた
んですが、今、少なくとも、
上空から見るかぎりでは、行列は
解消されたようです。
ただ、
かなりゆっくりと徐行運転で、
泉佐野のほうに向かっている状況
ですから、まだすべての希望者が
陸地にたどりつけているというわ
けではないという状況のようです。
まだこちらも解消には時間がかか
りそうです。
車が全く進んでないように見える
んですけれども、それはなぜでし
ょうか?
>>この渋滞に関しては、上空か
らは、ちょっと原因が分からない
んですね。
ここから陸地に向かう、連絡橋に
向かう方向は、
恐らくそれほど混んでいないと思
われるんですが、なんらかの方法
で、車をちょっと動かそうとして
いる可能性もあります。
>>なるほど。
>>連絡橋に入る入り口の辺りは、
少し車が混んでますね。
連絡橋の上は黄色い作業車が先導する形で、
かなりゆっくりゆっくりとすべて
の車が走っている状況なんですね。
そのあたり、
やっぱり慎重のうえに慎重を期して、
かなり渋滞が起こってしまってい
る状況なのかもしれません。
>>分かりました。
中継でお伝えしました。
増田さん、この台風21号、
ことし最強といわれたわけなんですけれども、
ここまでの被害が台風で起きると
いうのが、
想像以上ですよね。
>>かなり覚悟して準備して見てましたけど、
それをやっぱり超えてきた印象が
ありますよね。
これからやっぱり大阪ってベイエ
リアがいろいろ開発されるんじゃ
ないかという流れの中で、
今回のこのいわゆる情報とかデータとか、
どんだけ活用できるのかっていう
のも大事になってくるでしょうね。
>>そうですね。
近畿地方に大きな爪痕を残した台
風21号なんですが、
一夜明けて見えてきた被害の状況をまとめました。
>>えっ!
やばい、
やばい。
>>うわー。やばい、
やばい。
>>25年ぶりに非常に強い勢力
のまま、日本列島に上陸した台風
21号。
今回、
甚大な被害をもたらしたのが、猛烈な風です。
撮影された映像の数々がそのすさ
まじさを物語っています。
大阪府豊中市の自転車置き場。
自転車はおろか、駐輪場が丸ごと吹き飛ばされました。
>>あー!
>>また、
大阪市中央区の工事現場では。
鉄板の上で作業をしている男性が、
鉄板もろとも吹き飛ばされ、転倒
しました。
きのう、
大阪市内の最大瞬間風速は、
47.4メートルを記録。
1961年以来、
57年ぶりとなる45メートルを