Categories: 未分類

2018/12/01(土) 11:55〜12:53 今田・八光の特盛!よしもと★衝撃!日産“ゴーンショック”の(秘)裏側とは?[字]


金利を払っていかないといけない。
だから これ利子だけで…。何%?これ。

金利ってどれぐらいなんですか?年間。(井上)当時の金利は→
ちょっと正確に
覚えてないんですけど 多分→
2~3%じゃないかな…
それでも でかいですね。
2兆円の2~3%ですよ?
なんぼ~?だから年間で→
400~600億ぐらいの利息を
払わないといけない。600億!?
利子で!?
確か 確かですね 私の記憶だと→
当時 日産
利益は落ちてたんですけど→
金利だけで かなり利益が
吹っ飛んでいくような→
構図になってましたね。
あ なるほど なるほど~。
だから すごい…。


2兆円は ちょっと桁がちゃうわ。
それを何と 4年ですから。
とんでもないですよ だから。
何が変わったんすか?
このカルロス・ゴーンさんが来て 日産は?
日産はですね 部品メーカーから
買う価格を→
どんどん落としていって
系列破壊っていうのをですね→
こう…やったんですね。
だから まあ 言葉悪いですけど→
下請けをこう バサ…
バサバサと きっていった。
だから佃製作所が えらい目に
遭うようなもんですよね。
分かりやすく言うたら。
「どうしてですか?」言うたら→
帝国重工から→
「いや この値段でやってたじゃないすか」みたいな。
神田正輝さんが
「もういらん」って言うて→
「何でですか!?」っていう
分かりやすいな~ 今。
そういうことですね だから。
でも ほんま そうや。だけど→
下請けが もう中小企業は泣いて→
で 日産が そこで借金を返したわけや。
千何百社
取引先あったんですけど→
確か それを半分にしたんです。

1回 それをきったんですか?
(井上)きったんですね。
(井上公造)逆に言うと→
それだけ恨んでる人も多いって事ですよね。
多いです。
ただね…。
そら ゴーンのせいで仕事がなくなるわけですから。
付き合いもあるし。
無理やり パーンと…。
もういらんっていう。だから これ 難しい判断では
あると思うんですが。
あの いうたら大きな日産を
まあ救ったというところですね。そら そやわ~。
そして 今回の
事件の概要でございますが…。
(山本)今回の逮捕容疑というのは
実際は…。
有価証券報告書には
49億8700万円→
つまり 実際よりも
50億円あまり少なく→
記載していたということで
その疑いで→
今回
逮捕されたという事なんですね。→
押さえておきたい所なんです
けども この2人は→
容疑は否認していると
いう事なんですね。
(杉村)ちょっといいですか?

(笑い)何を大前提で…。
誰も何にも…。
≪だ~れも 何も言ってない≫
ひと言めですよ 今。
この話題 ひと言め。おい コラ!
ほんまや。何ですか?聞きますよ。
僕はね 投資家でしょ?はい。
投資家の視点では
この平成 30年間→
もう 最大級の衝撃!
もう経済事件としては。あ このゴーンさんの?
い~や~ もうビックリしました!
これは 投資家としてはやっぱり どうなんですか?
日産の株 買ってる人とか。
もう 何を隠そう…。
も~う このカルロス・ゴーンさんの
すごさっていうのは→
確かに 最初のね
2兆円 完済っていうの→
これも すごいんですけどね。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ikatako117

Share
Published by
ikatako117