Categories: 未分類

2018/12/01(土) 11:55〜12:53 今田・八光の特盛!よしもと★衝撃!日産“ゴーンショック”の(秘)裏側とは?[字]


ですけども 割合は→
ルノーのが多くて だから→
支配権はルノーが持ってたわけです。
親会社
みたいな感じですか?ルノーは。
正確な
親会社じゃないですが 事実上の→
親だと考えて
もらっていいです。それをですね→
フランスの
今の大統領 マクロンさんが→
もう全部 一緒にしちゃおうよと。

日産とルノーと。一緒にして。それはなぜかと→
今 ルノーの
方が悪いので。
日産が業績が
良くて ルノーは→
業績が下がってる…。
(井上)業績が悪いわけ。それで→
ゴーン容疑者は
最初はですね→
押し返して
たんですね。
もう そんなんしませんよと。
(井上)しませんよって言ってたんですけど→
ルノーと
いうのは 政府が→
また15%
株を持ってる…。
昔 国営企業


だったんです。ああ~。
あの 国鉄みたいなもん
だったんです。そうなんですか。
で 徐々に株を放出して
民間に近い形になったわけです。
でも 今でも
実質的な経営者の指名権は→
フランス政府にあるわけです。
で ゴーン容疑者の任期がルノーでの任期が→
今年の2月に切れる予定だった
わけです。ですから 実は→
ゴーン容疑者と
マクロン大統領の仲は→
あまりよくなかったわけですね。
でも ある条件を突きつけて→
再任したわけです。それが…。
延びたんや 22年まで。
そうですね。
それが…。
これは傘下と
いうより もっと強い関係で→
これ正確には
不可逆的な関係にすることって→
書いてる。それは
後戻り出来ない関係にすること。
ってことは
経営統合っていうわけなんです。
名前も一緒くたになるみたいな。
(井上)もしかしたら→
ルノー日産とか そういう形に…

なるかもしれないですね。ルノー日産?
そんなん イヤやなぁ。
寛平さん おっしゃったですね乗っ取られそう…。そら 日産の人はね。
(井上)多くの日本人社員たちは
このままだと→
乗っ取られるんじゃないかって
いうような事が 社内の中で→
言われはじめたわけですね。
(杉村)だけどね イヤだけど→
イヤだけど 99年に潰れかかった今の日産があるのは→
あの時 ルノーが出資してくれなかったら 今の日産は→
ないんですよ。
そういう事ですね。
投資家からしたら ルノーから
したら 当然の要求なんですよ。
(井上)そういう話だけじゃなくて
やっぱ自動車産業って→
たくさん従業員がいるんですよね。いや いますよ。
それと 下請け企業を含めるともっと いわゆる裾野が広い→
産業だって言われてて そこは
国の経済に影響するわけですね。
そこを 海外に支配されるっていうのは やっぱり イヤなわけです。
ほんならもう フランスのネジ使えとか言われかねんわけですね。
(井上)
ああ そう おっしゃる通りです。一緒になってもうたら。
日産の車を ルノーの工場で作るとかですね。
実は 逮捕される10日ぐらい前にですね→
フランスに新工場が出来て
日産の商用車を そこで作って→
大統領を招待してるわけですよね。なるほどなぁ。

まあ難しいところですよ。いやぁ~。
<ちなみに フランスメディアでも報じられている→
クーデター説に関しては…>
<続いては こちら!>
<ご本人に何度も取材した井上さんに直撃質問>
ケチは 本当だと思います。ケチ?
これはよく社員の方から聞いて…→
「ゴーンってケチなんだよなぁ」
っていう話はですね。
例えば こういう事が

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ikatako117

Share
Published by
ikatako117