Categories: 未分類

2018/12/06(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継…和歌山のエジゾン!驚きの76歳】[字]


そのまま、
くるくるくるくるーってなるのが
あるじゃないですか。
あれを引っ張りまくったんで、自
分の部屋まで。
親に電話のコード伸びるからどう
してくれんねんみたいなことはあ
りましたけど。
>>待ち合わせ一つをとっても、それぞれにドラマがありました。
>>どこかで待ち合わせしてても、
表と裏でお互い待ってて会えなかったとか、
勘違いで会えなかったとか、そん
なん結構ありましたよ。
>>まだ駅の伝言板でデートの待
ち合わせをした時代ですからね。
先に行ってますとか、
どこどこで待ってますとかいって、1時間、2時間待たせたとか、
待たされたなんてざらですから。

待った?
て言ってたら、いや、今来たとこ
やっていうのが、
それが若いときの常套句でしょう
よ。
>>その後、携帯電話はさらに小
型化し、
低価格に抑えられたPHSも登場。
普及率は右肩上がりで伸び始めていました。
>>平成7年、
マイクロソフトのウィンドウズ95が発売。
インターネットを使ってなんでも


調べられるIT時代が到来。
携帯電話にも大きな変化が訪れる。
>>こちらが1999年に発売したiモードの端末になります。
>>メールでしょう?
>>ううん、
銀行振り込み。
>>携帯で?
>>そう、今、できちゃうんです
よ。
>>私にもできるかな?
>>えー、できますかね。>>探す、調べる、いろいろでき
る。
ドコモの携帯、
iモード。
>>インターネットにつながった
世界初の携帯電話、ドコモのiモ
ード。
銀行の決済やチケットの予約など
に加え、
他社の携帯とメールのやり取りを
可能にした。
サービス開始から5年で、
iモード携帯は契約が4000万件を超え、
世の中を大きく変えた。
平成10年、
入社4年目でiモードの開発チー
ムに加わった笹原優子さん。
当初は社員数人ほどの小さな部署
で開発がスタートした。
>>何やってるか分からない、

ちょっと異質な、異国のような、
宇宙のような部署に異動になった
ので、号泣したみたいな。
まだ若かったしみたいな。
>>開発チームは、
ネットにつながる画期的な商品を
世に出しただけでなく、
新たなコミュニケーションをも生
み出した。
>>これが絵文字になります。
501から載ってた絵文字になります。
>>表情や出来事を1文字で表す
絵文字。
初期に導入された176種類の絵
文字は、
文章の最後などに挿入され、
それまでにはなかった新たな表現の形を生んだ。
>>ポケベルでハートがある機種
も売れていて、やっぱりメッセー
ジにはハートを入れたほうがいい
んじゃないかということで、
結構多く入ってるんですけど。
なんか既婚者の男性は、
ごめんなさいにつける絵文字がい
いっていう話をちょっと聞きまし
た。
たぶん謝らなきゃいけないことが
いっぱいあるんだと思うんですけ
ど。
>>その後、絵文字機能はiPh

oneをはじめとしたスマートフ
ォンにも搭載され、今や世界共通
の絵文字となっている。
こうした新たなコミュニケーショ
ンの形は、
日本ならではの感性から生まれた
と、笹原さんは言う。
>>表情をつけることで、ちょっ
と優しくしたり、
自分のことを、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117