Categories: 未分類

2018/12/07(金) 18:15〜19:00 ten.【迷ってナンボ!京都大学で迷い人探し】[字]


研究しているのは圏論という数学らしく。
>>すごい抽象化された分野なの
で、
もう点と矢印しか出てこないです。
>>これや。
>>言うてたとおりや。
>>数学って全部、点と矢印で説明できるんで。
>>ひー!
化けもん。>>ちなみに、
こちらが平前君の研究ノート。
点と矢印だけで数学を考えるという圏論。
分かりやすく教えてもらうと。
>>例えば最大公約数とかって分かりますか?
>>それは聞いたことあります。

>>なめんなよ。ピラ!学んだことあるっちゅうね
ん。
>>4と6の最大公約数を求めてくださいって言われたときに、こ
れを点だと思うんですね、数字を。
数字の一つ一つを点だと思う。
>>点と思う?


>>この点。
こういうふうに矢印が書けますね。
>>これもう、
競馬の3連単フォーメーションや
ないか。
>>2着固定のやつやないか。
>>ここから、2に対して、
矢印が出るよという定義に。
>>はあ。
>>これを突き詰めると。
>>これは怖いよ。
>>怖いよ!
>>これは、
個人的にやってることってこと?
>>たぶん、授業がないと思いま
す。
これを扱う。
>>これの授業もないんや。
>>ちょっと待って、
京大の授業レベルとかだったら余
裕ってこと?
>>家で勉強できるんで。
>>えっ、
大学もういらんの?
>>だから、授業が90分あった
ら、90分の内容を、
家で30分で済ませて、あと60分、自分の勉強できるんで。
行かないほうがいい。
>>怖い。
>>京大の授業、筆ペン講座やと

思ってない?
数学界に革命を起こそうとしてい
るということ?
>>そうですね、まだたぶん、誰
もあまりやったことないかもしれ
ないです。
>>うわっ。
>>数学の未解決問題、1問当た
り1億円かかってるような問題が
あるんですね。
証明できたら1億円あげますよっていう。
それが、これが全部分かってしま
えば、
今だと4つぐらい残っているんで
すけど、4つ解けるでしょ。
4億稼げるんですよ。
>>それ、
ガチで狙いにいってるってことで
すか?
>>狙いにいってます。
僕、
ガチでお金欲しいんで。
>>えー!
>>お金ですね、やっぱりね。
>>ピラ君って意外と金で動いてた。
俺と一緒やないか。
>>悩みとかある?天才の悩み、
迷い。
>>いまだ、
悩みも天才ですけれども、ちなみ

に、
天才京大生の平前君によりますと、
圏論というのを、
改めてちょっとこちらでおさらい
していきたいと思います。
圏論とは、
数学的対象と、
その間の写像の関係を抽象化した
理論で、
特に普遍性を用いた極限や、
カン拡張によるあらゆる数学的理論の解釈や随伴関手による最適化
の定式化などが主な成果であるも
の。
これ、京大理学部ご出身の小島さ
ん、どういう意味でしょうか。
>>もうそのとおりですよね。
>>本当ですか?ちょっと。若一さん、
ご存じですか?
圏論。
>>圏論いうのは聞いたことあり

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117