Categories: 未分類

2018/12/17(月) 16:47〜17:53 ten.【ノゾキミ!ブランド品に潜む欲望…ワケあり人間模様とは】[字]


>>すさまじい威力の爆発で、
なんかテロかと一瞬ね、奥野さん、

思いましたよね。
>>本当に、何が原因で、
テロなのかぐらいの勢いなんですけど。
スプレー缶ですか?
>>まだちょっと原因はね、
分かっていないんですけれども。
>>それだとしたら、本当に身近にあるから怖いですよね。
>>12月ですのでね、私、
あえてこの札幌の事故取り上げるにあたって、こうつけました。
ちょっとその100本ものスプレ
ー缶、
このことばだけこのことだけ聞く
とね、
なんか非常識なように聞こえます
けど、大掃除と考えたらこれ、
ありえないことじゃないですよ。
というのは、生ごみと違って、
そう頻繁にスプレー缶って、


決まってるからって、処分なんかしないですもんね。
ですから、そういう意味ではきょ
う、テレビをご覧の皆さん、
実はおうちの中って、爆発するも
のも結構あるし、
そしてその火種になってしまうも
のもありますので、年末年始、ご
家族集まるときでも、
ちょっと気をつけていただきたいという思いできょう、解説をいた
しますが、まずこの現場をご覧い
ただきます。
ものすごい札幌の中心部に近いで
す。
平岸っていうのは、
札幌駅ですが、地下鉄でそうですね、駅で4つ目ぐらいですね。
大阪でいくとね、こんな感じ。
もう京橋、天満、福島、
イメージしやすく申し上げました
が、
要は中心部からでんで1えき、
2駅ぐらい、
大阪から梅田からなんばまでぐら
いの距離です。
だから、住宅も結構あるんですけ
れども、
住宅街というには飲食店が非常に
多いという場所なんですね。
今回のまず原因として、最初、疑
われたのはここですね。
札幌市っていうのは都市ガスです。

神戸とか京都、大阪と同じように
都市ガスなんですが。
実はお料理を出されるお店は、プ
ロパンガスを使うことが認められ
てます。
というのは、火力が強いんですね。
中華料理なんかそうらしいですけ
ど、この居酒屋さんの外には、
大型のLPガスのボンベが5本ありました。
それから、この不動産会社のほう
も、2本ありました。
これはやっぱり北海道というちょ
っと特殊なことも考えますと、
置いてたから危険だということは
ないわけなんですが、
今の時点でまだはっきり分かって
おりませんが、
消防が疑いを捨ててないのは、こ
れなんです。
これ、早速、
関西でもひと事ではないですが、ボンベそのものは、
ものすごく頑丈です。
今回の消防の検証でも破裂してないそうです。
ただ、
消防が疑ってるのは、ホースなんですね。
どんなにボンベが丈夫でも、ホー
スはそうはいきません。
外側のホースはガス屋さんがつけ
てくれますが、
家の中に機器につけるもの。

これね、ちょっとカメラさん、ア
ップにしてみてください。
これ、ホースのこの、分かりやす
く囲んだところ、指で押しますと、
さけてるのが分かりますか?
これね、普通のご家庭で考えてく
ださい。
いつもいつもお掃除するときに、
これ、避けてるかどうか点検なん
かしてます?しませんよね。
ガス屋さんね、こういうの、どう
やって調べるかといいますと。
これ、お水を用意しましたが、
せっけん水を作りましてね、この
ガス管、つないだ状態で、全体に
塗るわけです。
そうしますと、
穴の開いてるところはぷくぷくぷ
くと泡が出ると。
車のタイヤのパンクを探すときに

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117