Categories: 未分類

2018/12/20(木) 08:00〜09:55 ビビット【訪日外国人3000万人!人気急上昇の県▽宮古馬減少の理由▽熱海グルメ】[字]


≫近年、外国人観光客は右肩上がりで増加。
アジア諸国に対するビザが緩和さ

れたこと、
さらに格安公空会社の路線が拡大
されたことなどが
追い風となっています。
こちらは、この5年間で外国人が急増している都道府県トップ5。
日本三大美肌の湯で有名な嬉野温
泉や、
呼子の朝市などの観光市で知られ
る佐賀県ですが、
外国人観光客が増えた大きな要因
となっているのが、
県が3年前から運用を始めた多言
語コールセンター。
観光施設の従業員が外国語を話せ
なくても、
コールセンターのスタッフが通訳
をしてくれます。
300年の歴史がある祐徳稲荷神


社。
「ビビット」では以前、神社に
タイ人の観光客が急増していることを紹介しました。
実はここにも佐賀県の戦略があり
ました。
県は映画やドラマを通じて世界に
魅力を発信しようと
フィルムコミッションを設立。
中でもここ数年、力を入れてきたのがタイでした。
香川県といえば、うどんや
瀬戸内の島々で展開されるアートなどが有名ですが
県の玄関口・高松空港で外国人に行
き先を聞いてみると…
干潮時、浜辺に残った海水に
空が映し出される奇跡の絶景。
人呼んで、天空の鏡。
仕掛けたのは香川県。
早速、現場に行ってみると…
≫「栗林」と書いて「りつりん」と読むんですね。
写真を撮っている外国人が多くい
ますね。
≫庭の国宝とも称される
特別名勝に指定されている栗林公園。
実は、外国人向けの旅行ガイド、
ミシュラン・グリーンガイド・ジャパンで
最高評価の三つ星に選ばれたため
世界の人々が注目しているのです。
一方、6年連続で県の魅力度ランキ
ングが
最下位という茨城県。

外国人観光客を取り込むため去年11月、
ほかの自治体とはひと味違うPR
動画を発信しました。
それがこちら。
台湾で絶大な人気を誇るユーチューバーです。
ジョイマンさんは、茨城県の名産、
納豆をPRするため
マスコットキャラクターのねば~
る君とともに
納豆の料理店を訪問。
人生初の納豆料理をリポートしました。
また、夫婦でユーチューバーをして
いるリュウさんとユマさんは
そばづくりを体験。
そのお味は?
国分≫私たちの生活の中でも
外国人観光客が増えてるなと
感じている方も多いんじゃないで
しょうか。
そこで今日は外国人から見た日本
の意外な魅力に
迫っていきたいと思います。
観光客が増えれば、もちろん増加で問題も発生しています。
今日、ここら辺も掘り下げていきた
いと思います。
赤荻≫ここからは元観光庁長官の
溝畑宏さんに加わっていただきます。
まずはこちらのデータですね。
この5年でグーンと伸びたわけです。
初めての3000万人突破となり

ました。
国分≫LCCも大きいんですね、や
っぱりね。
赤荻≫内訳を見ていきますと、東ア
ジアが4分の3ということで
やっぱり多いんですね。
では、皆さんがどこに泊まっているのか、
どこに訪れているのか見ていきま
す。
あくまで2017年の外国人の宿
泊者数で、
2012年比となっているわけで
すね。
ですから、まさに5年間でどれだけ
増えたのかというデータになって
います。
国分≫香川県、あんな場所あるの知らないですからね、日本人は。
赤荻≫3位以降も映像の中にあっ
たのですが
それぞれどうしてなのかという理

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ikatako117

Share
Published by
ikatako117