積極的にやってます。
例えば台湾、そしてマレーシア、そ
して香港もよくやっているわけで
すね。
しかも、それが日本の映像とみまがうぐらいの
いわゆるアジアの、オリエンタルの
すごくすてきな雰囲気の
動画を流すんですよ。
イメージ映像みたいなものなんです。
いわゆるアジアというもののイメ
ージがこんなにステキなんだと。
それを見ていて思ったのが、よく欧
米の同僚が言っていたんですが、
ヨーロッパの人って、周りにすてき
な
魅力的な観光地がいっぱいあるか
ら
なかなかアジアの方まで足を運ば
ないんだと。
であるならば、アジアがどんなに素
敵なところなのか
やっぱり動画で見せる必要がある
と。
そのときに、なかなか日本は遡及が
できていないとおっしゃっている
んですよね。
さっき溝畑さんもおっしゃっていましたけれども、
よりニーズが特化するようにした
方がいいと。
例えば台湾だったら、台湾のどこか
の地域に特化するとか、
あとはマレーシアとかジョホール
バルだけを特化するとか
そういったことによって、
ツアーに行ったときにどういうものがいいのか
イメージしやすいような、
地方だけでもいいと思うんですよね、
そういった動画をつくっていく必
要はあるのかなと。
国分≫先ほどもありましたけれど
も、外国のユーチューバーを
うまく利用して、その人たちに発信
してもらうのは
テリーさん、新しいなって思いまし
たね。
テリー≫僕は実は台湾の映像見た
ときに、
温泉を紹介しているんですよ。
台湾に行ったときに
温泉に僕も入ったんですね。
そういう意味でいうと日本には全国にいい温泉があって、
温泉なんかはすごくいいと思いま
すよね、わかりやすいし。
赤荻≫まさに今、温泉というキーワ
ードも出ました。
自治体として海外に向けていろい
ろとPRの
動画をつくっているということが
ありますので、
実は幾つか海外から注目されてい
る
PR動画をご紹介させてください。
まずは、まさに温泉県として知られる大分県が制作したPR動画。
国分≫これは有名でしたね。
赤荻≫県内の名湯秘湯を舞台に
華麗な泳ぎで温泉地の魅力をPR
しています。
国分≫これ、やっちゃう人も増えそ
うですけどね。
赤荻≫やりたくなっちゃいますよ
ね、ついつい。
テリー≫方向変わってきているよ
ね。
国分≫イベントにすればいいかも
しれないですね、こういうショー。
潮の流れが速いことで知られる関
門海峡に現れたのが…
巨大な海峡怪獣、カイセンドン。
非常事態に逃げ惑う人々、
絶体絶命のピンチと思われた次の
瞬間。
怪獣は潮の流れに足を取られ、撃沈
それだけ潮が速いぞというアピールなわけですね。
世界で5600万回以上も再生さ
れたこちらの動画。
国分≫あれで行こうと思う人いる
んですかね。
赤荻≫すごいじゃないかって。
国分≫動画としての魅力は感じましたけど、
実際にどのぐらいの流れなのか見
に行こうというのはあるかもしれ
ない。
各自治体でもやってるところはあるんですね、溝畑さん。
≫そうですね、今、各自治体それぞ
れ
自分の特色というか、
秋田県だったら秋田犬を前に出していくとか、
宮城県だったら壇蜜を使ってお色
気、
それぞれインパクトがありますの