Categories: 未分類

2019/01/23(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝28年間彼氏ナシ女性とバツイチ男結婚秘話▽長居公園と大相撲】


◆待ってもらっていい?
◆だって、数字がちょっとおかし
いもんなあ?
2813メートル。
◆おかしい、おかしい。
◆おかしいよね?
◆いわば3000とかでいいよね。◆いいよね。
◆陸上なんか、特にね、
3000メートルがあったりしますからね。
◆あるよね。
ちょっと待ってね。
◆それをなぜ2813メートルに
したかですよね。
◆菅さん、これね、
シンキングタイムをやってくれてるんですけど、ちょっとでも耳ざ
わりで、気が散ります。
◆この数字を何かするとね。
◆ちょっと待ってね。
計算機、欲しいなあ…。
◆でも出てますよ。
◆さらに、視聴者の皆さんだけに特別ヒント!
このコースを何周かすると、
ある有名な距離になるんです!
さあ、宇治原は正解を導き出せた

のか…?
◆15周したら
42.195キロ。
◆すばらしい!
◆そろばん、暗算は得意でしたか?
◆得意というか、


得意ということではないですけど、
宇治原やから…。
◆悦に入るな!◆ここスタートをして、
ちょうど15周すると
42,195メートルと。
◆おもしろいねえ。
◆おもしろい、おもしろい。
◆だからマラソンを練習する人に
とっては、何周目で何分くらいか
とか、自分で計算する。
◆15周するねんね。すごいよね。
◆一周が2813メートルで設計
された
長居公園のランニングコース。
このコースを15周すると…
ぴったりフルマラソンの距離に!
またコースの途中には、
走っている距離を
分かりやすく示す石碑があり、
時間や距離の計算がしやすい工夫
も…。
そのため、長距離ランナーの
トレーニング場としても
利用されているんです。
そんな長居公園も戦いの舞台となるのが、
今週末に開催される「大阪国際女
子マラソン」。
手に汗握るレースのスタート地点
になるのが、
長居公園のメーンスタジアム

長居陸上競技場です。
◆マラソンゲートという
あそこに文字がありますけど、マラソンのスタート地点は、
ここから?
◆そうですね。
中から一斉に飛び出してくると。
◆ここから出てくるんですね。
選手が。
◆ほんでこの周回道路を回って、また外に出るという。
◆こう見たら、
スタジアムって大きいなと思いますね。
◆大きいねえ~。
◆長居陸上競技場が完成したのは1964年。
現在は改修工事を経て
「ヤンマースタジアム長居」とも
呼ばれています。
ここでスタジオの宅間さんへ、
知らなきゃ恥ずかしい基礎うんち
く問題!
ヤンマースタジアム長居の屋根は
何をイメージしてつくられたのでしょうか?
さあ、お答えくださ~い!
◆楕円形じゃないですか。
ヤンマーというのは、
耕運機。お米?
◆飛び立つ鳥の姿と。
こういう羽根みたいに。
◆やっぱり「飛び立つ」という、
そのイメージが。◆陸上競技を初め、
いろんなスポーツが行われてます

から。
◆スポーツのエキサイティングな
感動と夢を乗せ、
「21世紀へ向けて飛び立とう」
という
願いが込められた長居の競技場。
日韓ワールドカップなどの国際的

スポーツ大会が開催され、
Jリーグのクラブチーム・セレッ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117