Categories: 未分類

2019/01/23(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝28年間彼氏ナシ女性とバツイチ男結婚秘話▽長居公園と大相撲】


◆断れや!
◆早く!
◆「け」。
◆は?
◆ここまで聞いたら分かるよね、
宇治原くん!
◆競馬場。◆めくってください。
◆正解です。
◆おっしゃあ~!
◆このあたり一帯が競馬場。


公営競馬としては非常に大規模な競馬場でした。
そのお金で大阪市は学校を建てた
り、
下水道処理したり、
インフラ整備が進んだということがあるんですけど。
◆「大阪競馬場」は長居公園の開
園から
4年後につくられました。
大阪市が運営し収益は学校の設立
や、
公共事業などのインフラ整備に投
資。

戦後復興の一端を担ったんだそう
です。
◆僕らが子供のころ、
ここに来たら馬が見られるという
ので、
動物園行くような感じで。
この近所の子供たち、
馬に蹴られる子とかそんなんも
おったし…。◆大正解でございます!
◆よっしゃ!
何にも恥ずかしないで!
◆クイズ王のプライドは
どこへいってしもたんや! 宇治
原…。
大阪競馬場は完成から11年後に
その役目を終え、廃止に…。
園内のカーブした道は当時の名残とも言われ、
今はランニングコースとして

市民の健康を支えています。
◆練習兼ねて走る人が多いですね。
◆本格的な方も、結構、先ほどからも見られますね。
◆僕ら横で見てて、
よう走りはるなあと思いますわ。◆主は走らないんですか。
◆昔は、ラグビーをやってたんで
すけど…。
◆ええっ!
意外。
◆意外ですか。
そのときまだひげはありませんで
したけどね。
◆そら、そうでしょう。
◆ここでスタジオのモモコさんへ、知らなきゃ恥ずかしい基礎うんち
く問題!
さあ、モモコさんお答えくださ~
い!
◆家、近所で、
長居公園いつも行っております。
2002年のサッカーにも行きま
したし、ここはロケもしやすいん
です。
ラジオ体操の人たち。
◆ラジオ体操です。
たくさんやられてるんですね。
◆そうですね。
◆これ、何ですか。
◆ラジオ体操の像ですね。
◆聖地なんですねえ。
◆ラジオ体操が制定されて50年

を記念して
建てられた像なんですよ。
6時半に
NHKのラジオ体操の放送が
その時間に近所の方とか散歩してる方も、ここへ
集まりますね。
◆銅像を建立したことで、いつしか「ラジオ体操の聖地」と
呼ばれるようになった長居公園。
早朝の公園を訪れてみると…。
毎朝流れるラジオの放送に合わせ

多くの方達が体力づくりのために
体操を始めます。
銅像の近くには別の石碑が…。
◆何か書いてるんですか。
◆あっ、「スタート」って書いて
ますよ。
公園一周は2813メートルです。
◆でも、中途半端なね。
2800メートルでもなく。
◆まあまあ…。
◆さあ、ここでツウうんちく問題
です!
◆宇治原に出題する
ツウうんちくの2問目がこちら!
◆宇治原さんでは基礎。
◆ええ~っ!?
◆バシッと言ってほしいね。
◆うそやん。◆こうするとこうだということを
言ってほしい。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117