Categories: 未分類

2019/01/23(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝28年間彼氏ナシ女性とバツイチ男結婚秘話▽長居公園と大相撲】


◆今回の案内人・大阪あそぼの吉村さんは、
公園がある東住吉区で生まれ育ち、長居公園を知り尽くした方。
過去に出演していただいた方も、個性的な方が多い大阪あそぼの皆
さん。
ガイドという仕事柄
「答え」をにおわしてしまうのも、一つの名物となっています。
◆まだおるから。
◆まだ人材ぎょうさんおる。
◆まだ、人材、ぎょうさんおる!?
◆答えしか言わないですか?
◆僕はまだまともなほう。◆まだまともなほう?
失礼ですけれども、ほんまですか、それ。
◆早速、宇治原が長居公園の競技場にまつわるうんちくを披露

◆中に長居陸上競技場がございま
す。
2002年、
日韓ワールドカップで
日本対チュニジア戦が行われました。
それから、2007年ですね、



世界陸上もありましたよね。そして、
1月27日に
開催されます大阪国際女子マラソンのスタート地点にもなっており
ます。
ちなみに、放送は
関西テレビでございます。
◆宣伝やね。
◆宣伝も兼ねてね。
◆どうですか。
◆さすがは、
ワシ、しゃべること、あれへん。
◆主、すいません。
◆園内ではスポーツや散歩など、思い思いの過ごし方を
楽しむ人たちで賑わっています。
◆いいですね。
◆散歩してる方とか…。
◆隣り合わせが、
住吉区とか、
接近していまして、
大阪市内の南のほうの人たちの憩
いの場ですね。
ここ左手あたりが臨南寺(りんな
んじ)という。
◆お寺ですか?
公園の中にお寺がある。
◆そうですね。
◆珍しいなあ~。
◆だから、当時、このあたりは
長居公園は臨南寺公園と言っていました。
◆あっ、昔は?

◆はい。
◆当初は「臨南寺(りんなんじ)
公園」
という名前で
公園を造営する計画が進みました
が、
計画から6年後に「長居公園」へ
改称。
1944年、第二次大戦中に
開園することとなりました。
ここで宇治原へツウうんちくの1
問目を出題!
◆この長居公園に大阪市が
戦後復興のために
公園内につくった施設があるんです。
どういう施設かわかりますか。
◆なるほど、なるほど~。よろしいですか。
なるほど~!
娯楽ということなんかな?
◆そうですねえ。
◆娯楽…?
◆大阪市の財政復興の
ためにもなったと。◆そうですね。
いいじゃないですか。
「大阪あそ歩」の中で
一番ヒントうまかったんじゃない
ですか。
◆言い過ぎず。
◆今のばしっと、今のいいヒントやと思いますよ。
◆主は、ご存じですか、

「大阪あそ歩」の皆さんがついつい答えまで言って
しまうという。
◆時々見てて、
あっ、
やっちゃった…。◆今は、ないんでしょう?
施設は。
◆長居公園にはないですね。
日本にはありますよ。
「走る」という意味では一緒かな。
◆何や、それ!
腹立つわ、
む~ずっ!
◆視聴者の皆さんだけに特別ヒント!
復興にはお金が必要…
そこで、広い敷地を利用した
娯楽施設をつくることに!
宇治原にも菅からコーナー始まって以来、
初めてのヒントの出し方が…。
◆頭文字を言います。
◆はい、どうぞ!

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117