2019/02/08(金) 00:59〜01:29 コトノハ図鑑【ソムリエに学ぶ表現力◆食レポで何を伝える!?】[字]

(ナレーション)日々 テレビで紹介される美味しそうな料理の数々。
こんなときに欠かせないのが…。
いただきます!
(大吉)これ! この甘さですよね。
カレーパンなんだけど[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
そこで求められるのは→
味の表現力。
「肉汁がたっぷり」「ぷりぷりの刺身」と言われても→
美味しいのかどうかよくわからない。
アナウンサーの皆さん→
なんとなくで ごまかしたグルメリポートを→
してませんか?
(三ツ廣)すみません。
そこで今回は
表現のスペシャリスト ソムリエに→
表現のコトノハを学び→
表現力の幅を広げます。
皆さんも これを見れば→
毎日の食事がもっと美味しくなりますよ。
さあ 今夜も始まりました→
「コトノハ図鑑」。 この番組では→
MBSアナウンサー 総勢37人が→
コトノハ図鑑 編集部員として→
皆さんを言葉の奥深い世界へと→
ご案内いたします。
♪♪~
入社20年目の松川アナは→
数々のリポートをこなしてきたベテラン。
そして 主にスポーツ中継を担当する[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
まだまだ グルメリポートは


勉強中だといいますが。
(金山)ええ~っとですね 私は[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
あったんですけれども そこで→
なんと
表現していいか わからなくなって。
もう ディレクターさんにも迷惑かけましたね。
そのときのリポートが こちら。
何?
考えてます考えてます。
(松川)
「襲ってくる」。なんか→
美味しくなさそうに
聞こえてしまいますね。
ゴホッ ゴホッ。
でも かめばかむほどうまみが出てくるというか。
ああ~。
(一同)ははははっ!
でも食べたことないもんね。
どう表現していいかわからない。
ありませんか? ちょっと これ苦手な味だなと思ったときに→
どう表現しようか みたいな。そうね。 もう→
いわゆる大吉アナウンサーの
ように[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
ああ~ はい。
それを[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
そういうタイプのアナウンサーもいる。はははっ。
ということで2人がやって来たのは→
本格ワインが楽しめる
イタリアンのお店[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
あっ いらっしゃいました


あの方ですね。 おお おおっ。
早速 もう
テイスティングされているという。
ふふっ…。
すみません。あははっ。
今回
表現のコトノハを教えてくれるのは→
ソムリエより
高いクラスの[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
オーナーとしても活躍していて→
ワインだけでなく食全般に精通しています。
これ でも[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
相当な。 アナウンサーだったらテイスティングできるでしょ→
表現力大丈夫でしょみたいな感じで
問われてるみたい。
皆さん そうじゃ
ないんですよほんとに。
かなり ハードル上がって
プレッシャーかかってる→
そういう状況なんですけども。
では まずはアナウンサー2人のお手並み拝見。
リポートしてもらうのは[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
重すぎないバランスのよい味で…。
ああ~。
とにかく[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
どう? どう? どう?
なんか それっぽい。
これじゃ。
(藤丸)結局[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
そうでした。

確かに。
続いては[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
あっ! ほんとだ。
なんと言いましょうかねぇ。
おお スポーツで来た。
美味しいです はい。
スポーツアナウンサーらしく表現してましたけど。
そうですね。 ただ ちょっと[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
ああ~っ! ばれましたか。
それでは[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]