2019/02/08(金) 00:59〜01:29 コトノハ図鑑【ソムリエに学ぶ表現力◆食レポで何を伝える!?】[字]


ちょっと これ。
このあとは[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
チキンラーメンをどう表現する?
ははははっ。
ここからは実践編。
まず やって来たのは

創業30年の洋食店。
いただくのは
創業当時から愛されている→
伝説のハンバーグといわれる逸品。
粗く刻んだA5ランクの黒毛和牛に→
ベーコンを巻き
その上にフォアグラを載せた→
贅沢なハンバーグステーキです。
パプリカのクリームソースと→
赤ワインとデミグラスのソースを
合わせていただきます。
こちらは松川アナが担当。
お料理が来たときの香りがねすごかったんです。
丁寧に作ったソースの香りが
してたんですが→
それを 今 フォアグラと…。
肉厚ですね このハンバーグ。
えっ! 3センチはありますよ。
こんな3センチのハンバーグ私 見たことないです。
ひと口で いかせていただきます。
うん。
この[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
でも だんだん かんでいくと→
フォアグラと


あと チーズも入ってますよね。
そうですね。
なんか ちょっと[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
感じがするんですよね。
あとデミグラスも濃厚な味わいと→
パプリカが香りがいいのかな。
ちょっと こう[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
さすが。 すばらしい。
藤丸さん どうでしたか?ほんとに[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
ほんとに?
松川アナ お見事。
表現のコトノハを
かなり習得したようです。
続いて 挑戦するのは金山アナ。
リポートするのは…。
おなじみの味を
どう表現するのでしょうか。
蓋を開けさせていただきます。
うわぁ!もう卵も ちょうどいい感じに。
少し 今
半熟といった感じですけれどもね。
うわっ。
ああ~っ。
いや…。
ははははっ。
チキンラーメンの香り
って言いたかったんでしょ。
チキンラ… チキンラーメンの香りっていう言葉が→
今 思わず出そうになったんですけど。
じゃ 白身と黄身を混ぜて。

では いただきます。
ズルッ! ズルッ! ズルッ!
いい音。
う~ん。
いや~ この[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
いや ほんとに[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
ええ。 うん。
(関岡・三ツ廣)ははははっ!
先ほどからね。スポーツで来ると思ってるので→
ずっと待ってたんだけど。
いや~ そうですか。
もう ほんとに[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
みんなが喜ぶ味。 まさに これは→
ジャイアンツで活躍されました[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
ええ。藤丸さん わかりました?
はい わかりました。
そうですか。わかってくださって よかった~。
知ってる人か知ってないかで
変わってきますもんね。
こういうのもありですよね。
そうですね。
ほんとに[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
ではシニアソムリエの藤丸さんなら→
チキンラーメンを
どう表現するのでしょうか。
蓋を開けた瞬間に ちょっとまあ[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(藤丸)ふわっと上がってきますね。
味わいに関してなんですけど→
やっぱり[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(藤丸)

すごく しっかりとありますし→
なんかこう ちょっと[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(藤丸)少し感じるような。→
結構 意外とスープ[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(藤丸)っていうのが第一印象ですね。
いや すごいですね。さすがですね。
そういう表現にどうしても こう→
逃げてしまうところはありますよね。
そこで[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
まあ 醤油だったりとか