2019/02/08(金) 00:59〜01:29 コトノハ図鑑【ソムリエに学ぶ表現力◆食レポで何を伝える!?】[字]


ごまだったりとか。
だいぶ伝わりやすく。
突然ですが続いてはクイズです。
金山アナが食べているのは一体なんなのか?
金山流スポーツグルメリポートに注目。
いただきます。
うん。
あっ すごく[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]

口の中に広がって→
モチモチとしたプヨプヨとした
食感なんですけど→
例えるならば赤ちゃんのほっぺた。
すごく柔らか~い弾力で。
3球
口の中に飛び込んできたんですよ。
これ[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
これね[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
この勝利です。 どうですか?
金山アナ渾身のリポート。
さあ


何を食べていたか わかりますか?
(関岡)
3球 飛び込んできたってことは→
丸いってことですね
飛び込んできたものが。
金山アナが
食べていたのは なんなのか?
表現していた言葉を基に→
お考えください。
(関岡)
3球 飛び込んできたってことは→
丸いってことですね
飛び込んできたものが。→
なんとなく
出てきてるんですけど その[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
多分ね
関岡さん 気付いてると思います。
ヒント言うと。
(関岡)好きですよね。
特に女性が最近。(関岡)多分 あれだと思います。
最近 女性に人気といって。
(来栖)俺も そのタピオカが
出てこなかったんだけど→
それだと思ったんだ。
それじゃないかと。
(三ツ廣)来栖さん
なんで合わせてきたんですか?
(来栖)「黒星じゃありません」
とは言ってるけど。
皆さん わかりましたか?

正解は→
今 大人気のタピオカミルクティーでした。
意外と表現の難しい この飲み物→
ちゃんと伝わっていたでしょうか。
ということで 皆さん。(三ツ廣)なるほど。
ほぼ正解。
タピオカミルクティーまでが正解なんです。
(関岡)そうか ミルクティーか。
そうなんですよ。
ってことですか。
(来栖)「どう?」って言われても[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(来栖)
結構 時間かけて作ってるから…。
そうなんですよ。(関岡)そこが大事なことなのよ。
ほんとに。(来栖)それ やっていかなきゃなと。
今回は 3月3日 日曜日の→
公演ということになっております。→
もう いよいよ
近づいてきていまして→
我々も 日々練習
準備の方 進めておりますので→
当日は 皆さんのご来場を…。
(一同)お待ちしてま~す。
犬が一匹と 犬が一頭。
想像する大きさ違ってきませんか?
次回の「コトノハ図鑑」は→
数え方のコトノハを調査。
提灯は ブロッコリーは→
なんと数える?
これは 一束?

マグロは状態によって数え方が ころころ変わる?
一筋です。
一匹のマグロから一筋が出来上がりました。
(藤林)ええ~っ!
(田丸)これ知らんかってんけど。
2019/02/08(金) 00:59〜01:29
MBS毎日放送
コトノハ図鑑【ソムリエに学ぶ表現力◆食レポで何を伝える!?】[字]

グルメリポートなど、表現力はアナウンサーにとって欠かせないスキル▼“味の表現”のスペシャリストに教わります▼目隠しをすると味覚が鍛えられる!…赤か白か?

詳細情報
番組内容
【ソムリエに学ぶ「表現のコトノハ」】
入社20年目、松川アナは数々の食リポをこなしてきたベテラン。そして入社10年目でスポーツ中継が多い金山アナは、まだまだ食リポは勉強中。そんな2人が今回表現のコトノハを教えてもらうのは、シニアソムリエの藤丸智史さん。赤ワインのテイスティングから始まり、目隠しをしての赤ワインと白ワインの飲み比べまで…見事間違ってしまったのは??さらにグルメリポートにも挑戦!
 
出演者
【MBSアナウンサー】
関岡香
来栖正之
松川浩子
三ツ廣政輝
 
公式HP
【番組HP】
https://www.mbs.jp/pgm2018/kotonoharegular.shtml

【番組ツイッター】
https://twitter.com/kotonohazukan
@kotonohazukan
#コトノハ図鑑 #MBSアナウンサー #毎日放送
 
 
関連URL
【MBSアナウンサーHP】
https://www.mbs.jp/announcer/
 
◎この番組は…
『コトノハ図鑑』は、言葉を扱うアナウンサーが言葉の奥深い世界を掘り下げる番組です。人が生み出した最高のコミュニケーションツール「コトノハ=言葉」を深く知れば、人生が少し豊かになる!アナウンサーが言葉を学ぶ」ことを通して、視聴者にも発見を届けます。MBSアナウンサーは「コトノハ図鑑」の編集者として広大な言葉の世界を取材し、図鑑の完成を目指します。
 
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 文学・文芸
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)