Categories: 未分類

2019/03/04(月) 16:47〜17:53 ten.【インバウンドで劣勢の神戸…巻き返しの一手はあのスポーツ!?】


7日の法定協議会で、
みずから最後の妥協案を公明にぶ

つけ、
反応を見極める考えを示しました。
>>公明党さんが、
約束をほごにしたということが明
確になれば、
もうこれまで言ってきたとおりで
す。
明確になれば、
準備に入ると、
そういうことです。
>>維新から公明に示された最後の妥協案は、住民投票の実現に向
けた、
起死回生の一手となるのか。それとも、
出直しダブル選挙に突入するのか。
タイムリミットまであと3日です。
>>タイムリミットが迫ってきて
いますけれども、
やはり奥野さん、


水面下でいろんな交渉が進んでるんですね。
>>そうですね。
市民には分からないところで、すべてが起こっていて、
3日後には大体の方向性が決まる
と。
ダブル選になるかもしれない、
それが濃厚になってきてるんですよね?今。
>>そうなんです、そのあたり、
今回、
都構想について取材をしています
宮澤記者です。
よろしくお願いします。
まず今回の維新側の提案、改めて整理しますと、こちらです。
5月から6月にかけて、
法定協で週1回議論、そして取りまとめ、9月に府議会、
市議会で議決をし、
11月任期満了の知事市長選に合わせて住民投票を行う。
この内容はもうこれまでの公明の
言い分丸飲みなんですが、これを
7日、法定協で今井会長が提案す
ることを今回、維新側は提案した
ということになりますよね、
宮澤さん。>>そうなんです。
これ、どういうことを意味するの
かといいますと、こちらです。
公明のメンツ、
顔を立てたということが言えると思います。
一応、
法定協の会長は第三者的な立場ですので、今井会長は。
第三者、

中立的な立場の人が仲裁案を出すという形になるかと思います。
>>内容は公明の言い分丸飲みで、
しかもここまで提案して、
なぜ維新はそこまで譲歩するんで
すか?
>>こちらをご覧ください。
やはり維新にも公明にも、
ダブル選挙は回避すべきだという
議員がいます。
維新はダブル選挙に勝っても、
その後、
住民投票できる保証というのは、
ないんじゃないかと。公明党はとにかく、
一つ一つの選挙が大事ですので、
ダブル選挙が重なることを嫌がっています。
さらに、きのうなんですが、
豊能町長選挙で、
維新の新人が自民党議員が推す、
無所属の候補を破って、初当選し
ました。
やはり、自民が有利と思われた中
で、やっぱり維新が選挙に強いと
いうことを、
やっぱり改めて見せ付けられた形
です。
>>ということは、ダブル選にな
る可能性、
回避はできないと考えられるんで
しょうか。
>>そうですね。

今、
どちらの可能性が高いかと聞かれ
ますと、
やはり決裂、時間切れ、
ダブル選へという流れが強いかと思います。
>>公明党としては、靖さん、
住民投票ありきの維新の要求は受け入れられないスタンスなんです
よね。
>>すみません、根本的なことで、
何を小競り合いしてんねんと、一
般市民の方とか、
われわれはあんまりはっきりと分
からないけど、都構想のことです
よね。
都構想の議論をちゃんとしてから、
2つの党が足並みそろえてという
ことですから、なんかもう、
党どうしだけでやってるんで、わ
りとこう、一般市民の方には、
響いてないような気がするんです

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117