ゴルフツーリズムが富裕層を中心に定番化。
市場規模は年間2700億円に上
ります。
ゴルフを観光資源にインバウンド
を呼び込むのがねらいです。
観光都市のイメージがある神戸で
すが、
実際に兵庫県を訪れる外国人は、
年間160万人ほど。
1100万人の大阪府や、740
万人の京都府に大差をつけられて
います。
こうした状況に、
兵庫県内のゴルフ場も危機感を持
ち、この取り組みに参加していま
す。
>>ゴルフ人口が減ってきて、
だんだんとお客様も少なくなって
きている中で、
必要かなというふうに思って参加
させてもらいました。
神戸は非常に観光地が多いですし、
特にうちのゴルフ場の近隣には、
有馬温泉という非常に有名な温泉
もありますんで、
みんなでタッグを組んでお客さん
を誘致したいなと。
>>タンサンセンベイ。
>>ゴルフ場近くの都市での食事や観光のほか、
温泉巡りや宿泊なども楽しむこと
が可能で、観光局は、
都市型ゴルフ体験として、
神戸を売り出す戦略です。
>>神戸が一番課題といわれてい
る、
滞在型観光ですね、
そういった消費額の伸び、そういったことも期待できるので。
>>ラグビーワールドカップなど
で、
訪日客がさらに増えると期待され
ることし。
神戸はどんなスコアをたたき出す
のでしょうか。
>>神戸って、
インバウンド課題があるってこれまでも言われてきましたけど、
おいしいものもあるし、観光地も
あるし、
とっても魅力的な街なんですけど
ね。
>>そうですね。
ただやっぱり、外国人の方が、
異人館とかいかはらへんでしょう
ね。
と思ったら、外国の人が外国です
から、日本人にとっては、すごい
珍しいですけど、そう思ったらで
もやっぱり、ゴルフ&ビーフはい
いんじゃないですか。
>>やっぱりゴルフ&ビーフね、なんか語呂がいいですけどもね。
>>いいと思う。
>>ゴルフが一つのチャンスに、
靖さん、なるかもしれないですね。
>>そうですね、六甲山が最初の
日本のゴルフ場ですからね、そう
いうふうにいったら、希少価値と
いうか、価値もつくし、いいんじ
ゃないでしょうかね。
>>高岡さんもお詳しいんじゃな
いですか。
>>いやいや、あのね、私、
日本のゴルフ場、やっぱりアピールしたいのが、大浴場があるんで
す。
だからね、
有馬温泉も大事なんですけど、ゴ
ルフしに行っただけで、
温泉がそのまま引いてあるゴルフ
場もありますから、
ゴルフ&温泉。
>>ゴルフ&ビーフ&温泉。3つ行きましょう。
>>OK。
>>では続いてノゾキミ。水際での攻防戦です。
>>インバウンド客の増加に加え
て、
6月に行われるG20サミットに
向け、
取締りを強化している関西空港の
大阪税関に、カメラが密着。
そこで働く職員の奮闘ぶりをノゾ
キミです。
>>増え続ける外国人観光客。
その一方で。
>>そういう分からないものは、
持って入れないですよ。>>そうなんですか。
>>不正な持ち込みが後を絶たな
い。
>>違う、
違う。
自分のなのに、なんで。
>>一回確認するためなので、置いてもらっていいですか。
>>監視の目をかいくぐろうとす