Categories: 未分類

2019/03/05(火) 20:57〜22:00 マツコの知らない世界【1000種から厳選!ドライフルーツ&こけしの世界】[字]


で これなんですけども
伝統こけし工人の
内閣総理大臣賞を受賞した
鈴木明さんっていう方が
作っておりまして
ほほほ~
そう
ちょっと キングコングみたいな見た目
すごいわね~
その方が…
これを作ってんの?
そうなんです
あら可愛い
これ パンケーキですね

抜くと こういう感じになってああ はいはい なるほど
バウムクーヘン
あっ さすが
いやいや
見れば分かりますよ
食べ物にお詳しいって言っちゃう


うるさい この野郎
で このようにポップのこけしが
メディアで取り上げられて
今 とても
話題になっているんですけれども
ここで言いたいことがありますはいはい
そうなんです さすが
こけしの魅力って もちろん
可愛いのもそうなんですけれども
見た目のポップさだけじゃ
ないんですよ
一応 人形の部類では
あるんですけれども
例えば フランス人形とかだと
お花で例えると洋ランとかバラとか
品評会に出るような
パーッと目立つような花で
こけしって 例えると
名もなき野の花で
気づく人と 気づかない人がいる
みたいな感じ
道を歩いてても
もうちょっと目立ちません?
そんな[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<2017年フランスで開催された>
<インテリアのパリコレと呼ばれる展示会で>
<今[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]を集めているんです>
<今夜 こけしの奥深さに魅了され>
<今では 3000本以上のこけしと

暮らす兄妹が>
これは素晴らしいわ
あっ 違うんです これは…えっ 私物?
あっ でもいつか私物にしようとはたくらんでるんですけれども
全国こけし祭りといって…あっ!
中 入れるようになってる
ああ さすが ご存じで
全国こけし祭りという
1年に1回のお祭りがあるんです
宮城県の鳴子温泉で行われる
こけし祭りの時に
こけしの張りぼてが
練り歩くんですよ
夜のパレードで
現物を鳴子温泉から運んでもらったんですよ
ええっ!
(拍手)
これが 鳴子音頭に合わせて
盆踊りしながら練り歩きます
ちょっと でも
介助付きじゃないと やばいんです
そんなことは
ないのね?
自己紹介になります
千葉で洋服屋を2人でやってます
千葉のどちらで?
市川です はい
で 私は新潟出身ともあり
東北旅行にハマりました
その先で見た こけし

お土産で買うようになりまして
気になり始めまして
2009年あたりにはこけしの職人巡りを開始します
で 5年前ぐらいから
なんですけれども
休日の
ひそかなお楽しみがありまして
ほほ~
ハハハハ
聞いたほうがいいのね
楽しいお散歩なので
どんな散歩だと思われますか?
一番見やすい
食べ物とかも
分類しやすいじゃないですか
まあ 本来は
そういうものですからね
お散歩しながら 写真を撮ってます
ほお…
春のイメージした

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ikatako117

Share
Published by
ikatako117