Categories: 未分類

2019/03/05(火) 20:57〜22:00 マツコの知らない世界【1000種から厳選!ドライフルーツ&こけしの世界】[字]


こけしだったので
タンポポと
ちょうど桜が咲いてるところで
あれ ホントに桜散ってるの?
これ 実は 僕が隣で
バケツ1杯ぐらい
桜の花びら ためて
めっちゃ こうやって
「投げすぎだよ」とか そうやって
そうやると


こういうふうに写るんです
はいはい
「兄は」って兄って呼ばれてるんで わりと
兄は 妹の影響で
こけしを知ったんですけれども
こけしの文献を集めるにつれて

創成期のこけしに興味がいったんですよ
これ 僕の
今日持ってきたコレクションで
おなかのあたりに装飾がある…
ごめんなさい 僕 勝手に
洋服屋なので 服着せるの
好きなんですよ こけしに
そうなんですか[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
これ深くて[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<さらに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
私達がおさえてほしいジャンルのこけしがあります 伝統こけし
伝統こけしを知っていただくと
さらに深く あと細く長く
コレクションを
進めることができるかなと思って
ちょっと
ご紹介したいと思ってます
伝統こけしの魅力
なんですけれども
<そのため こけしの表情
形 模様を見れば[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]という>
<ということでここからは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
まず最初に

青森県の津軽系こけしを
この中から
選んでほしいんですけれども
土地柄としては
方言にコンプレックスがあって 人見知り
ちょうど こけしも人見知り…
それヒントになります?
そこが
こけしの表情に出てるんですよ
ひとことで言うと 素朴です
素朴でしょ? 素朴だっつったらこれしかなくない?
もう すごいな!
はい正解です
すごい すごい
いや これ結構…
いやいや 分かんないですよね
分かんない人が多いです
「土臭く グロテスク」
これ褒め言葉なんです
実際 におい嗅いでも しませんよ
土臭い感じがして
じゃあ 第2問いっていいですか?はいはい
秋田の木地山こけしえっと 土地柄ですね
ああ
でもこれ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
はあっ!?
じゃ ちょっとだけヒント言うと秋田の人は ファッションに敏感なんです
ファッションってなってくると
唯一 これだけなんだよね着物を着てるのが
怖い…

あとは柄じゃん
着物に対して執着がある
そういう意味で言うと
これかなあ
当たりです
これ ちなみに
裏にまで模様があったりとか
あっ ホントだ
この描き込み感がオシャレを感じさせますね
3番目
僕 結構好きな場所なんですけど
福島県の土湯温泉なんですよ
特徴なんですけれども
会津 二本松 米沢を結ぶ
交通の中心地
要するに
江戸と直でつながってたところで
かなり都会だったんじゃないかと
でも
何かだから かなり特殊なものよねその言い方だとね
そうなんですよね
そうなってくると もう
こっちの二択しかないけど
でも何か これは もうちょっと
モダンな感じがするから
これじゃない? そしたら
怖い!
<こちらは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<土湯は 江戸時代東北の交通の中心だったため>
<繁栄した文化の影響を受けた>


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ikatako117

Share
Published by
ikatako117