2019/04/26(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


そして、明日からの10連休中に
人生最大のイベントを

迎える人たちもいる。
日本一とがった区役所を
自負している
新潟市中央区では
職員がある作業に追われていた。
≫新元号・令和を記念した
婚姻届の対応だ。
意外とやることは普通?
実は、とがった区役所とは区役所の建物の特徴のことだ。
≫各地で令和への対応が
進んでいるようなんですが
10連休になりますと
心配なのが
急な病気に
なってしまったときです。
折しも、今、季節外れの
インフルエンザが流行しているんですね。
今日、10の道と県で


注意報レベルを超えました。
急な病への備えは大丈夫ですか?
≫こちらのクリニックは明日からゴールデンウィークに
入るということで
駆け込みで受診される
患者さんもいらっしゃいます。
≫都内のクリニック。
10連休前
最後の平日ということで
雨にもかかわらず
あえて足を運んだ人も。
≫折しも、ここにきて
インフルエンザが
流行の兆しを見せている。
午後に発表された最新のデータによると
患者数は前の週から増え
10の道と県で注意報のレベルを超えている。
≫もし10連休の間
急病になっても
医療機関は休みでは?
こうした不安に応えようとこちらのクリニックは…。
≫江戸川区の医師会としても
対応を強化。
10連休中は
持ち回りで行っている
休日開業する医療機関の数を
更に増やしたのだ。
果たして
皆さんのお住まいの地域では
10連休中の医療機関の

対応はどうなっているのか。
≫この大型連休中
公立病院での診療は
自治体によって
対応が異なってきます。
まず、東京です。
都立病院などでは
明日、通常どおりの
土曜診療としているほか
10連休中に3日程度
診療する日を設けています。
一方で札幌と名古屋の
市立病院では
10日間全て
外来診療が休診となっています。
また、福岡の市立病院では
4月30日と5月2日に通常診療を行います。
ただ、こうして見ても
お住まいの各自治体で
病院の対応が異なってきますので
改めて確認をしていただきたいと思います。
そして、もし
急な病気や怪我などで
救急車を呼んだほうが
いいのかなと
迷ってしまった場合でも
東京都はすぐに119番に電話をするのではなく
「♯7119」にかけることを
勧めています。
これは救急相談センターの

電話番号でして
看護師などの
医療チームが相談に応じ
症状などから
適切な指示をしてくれます。
ただ、この番号は
東京のほか
横浜市やさいたま市
札幌市、仙台市
広島市、福岡市などで
つながるもので
例えば、千葉は「♯7009」
栃木では「♯7111」などとなっています。
≫この病院の対応を
全てお伝えすることは
不可能なんですが
今、ご紹介しましたように
救急相談センターの電話番号
基本は「♯7119」ですが
この番号もお住まいの