2019/04/26(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


目指すということですので
これから我々、日本から
海外旅行に行く際に
北京を経由するというケースが
これから
増えてくるかもしれません。
≫それと、千々岩さん。今、一帯一路のフォーラム
国際会議が
世界中から首脳が集まって
行われているわけですが



中国の存在感というのは
確かに感じざるを
得ないんですけども
中国側の
アピール度というんですか。
この会議の中で取材していて
千々岩さん
どんなことを印象として
持っていますか?
≫今回、プーチン大統領をはじめ
世界37か国の
リーダーが
集まるということなんですね。
実は、一帯一路だけではなくて
今週、中国では
海軍の創設70周年のイベントも
同時に行われています。
ここには中国初の空母も
参加したんですね。
一帯一路では
経済力を誇示する。
そして、今度は軍は軍で
軍事力を誇示するということですので
アメリカやヨーロッパを中心に
反発も起きているんです。
中国も、そのことは
よく分かっているんですけれども
これからの中国、やはり
こうした国際社会の懸念を
いかに和らげていくかというのが

大きな課題となるんだと思います。
≫北日本では、現在
季節外れの雪が降っているところもあります。
北海道札幌市と隣町との境にある
中山峠にHTB北海道テレビの喜多記者がいます。
喜多さん、雪の状況は
今、どうなっていますか?
≫取材を始めてから
2時間ほどが経ちましたが
今も雪が弱まったり
強まったりが続いています。
札幌の市街地から
車で1時間ほどの場所にある
道の駅に来ています。
この道の駅の担当者に話を聞きますと
雪は今日の昼前から
降り続いているということです。
そして、これまで
まだ解けきっていなかった
雪の上に
新たに雪が積もっている。
こんな状況も確認できます。
この辺りではゴールデンウィークが終わるまで
車のタイヤ
スタッドレスのままに
しておくというのが
一般的で、雪自体が珍しいわけではないんですが
暖かい日が続いたため
久々の雪に
住民の皆さんも少し驚きの表情を

浮かべていらっしゃいました。
≫喜多さん、映像を見ていると
本当に寒そうなんですが
気温が今
どれくらいあるんですか?
≫気温は1度から0度と
取材をしている間
若干、変わりつつは
あるんですけど
まだ氷点下までは
いかないといった状況です。
≫それでも
1度という気温なんですね。
中山峠からお伝えしました。
ありがとうございました。
≫冷たい雨が降り続く東京都心も
季節が逆戻りした。
冬用コートにマフラー。
通勤する人も
体を縮め
季節はまるで冬だ。
気温は正午時点で
昨日から10度低い11度。
3月中旬並みとなった。
≫着るものが変われば食べるものも…。
≫4月上旬から夏用のメニューを
用意してたという
こちらのお店ですが、今日は
寒さのため
急遽、甘酒を用意しました。