2019/04/26(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


≫今、ロシア側の関係者と言葉を交わしています。
にこやかな笑みも見えます。
≫今後、今回の首脳会談を受け
ロシアが米朝交渉に
どのように関わってくるのか注目される。
≫今度は女性議員に対する

セクハラ疑惑が浮上しています。
≫天皇陛下に謝罪を要求した
韓国の国会議長に
セクハラ疑惑が浮上しました。
韓国メディアによりますとムン・ヒサン国会議長は
おととい、法案をめぐって
野党議員らと
もみ合いになった際
こうすればいいのかと言いながら
女性議員の頬を
手で覆ったなどとされています。
ムン議長は
謝罪の意を示したものの
その後、低血糖ショックで
入院しました。
一方の女性議員も
精神的ショックを理由に
入院しています。
翌日には別の与党議員がこの女性議員について
男性だと思っていたと
火に油を注ぐ発言をするなど
韓国の政界に
ショックが広がっています。
≫国民民主党と自由党が


合併しました。
≫これにより、自由党は解散し
6人が国民民主党に入りました。
また、これに先立つ
国民民主党の会議では
4人が合併に反対して
未明にまで及び採決で決まりました。
≫こちらを
ご覧いただきたいんですが
国民民主党と
自由党の合併によりまして
衆参合わせて64人となって
立憲民主党に再び迫る勢力となっております。
政治部野党キャップ、中丸さん。
この両党の合併に関しては
基本政策の違い。
例えば、原発政策ですが
違いがあったんですが、ここは
どう合意したんでしょうか?
≫これは、合併の前提として
実は2月に
基本政策のすり合わせというのを
行っていました。
自由党は、ご存じのとおり
脱原発政策を掲げていましたが
この国民民主党の原発政策
2030年代に原発ゼロですとか原発再稼働のための
厳しい安全基準という方針を
小沢代表は実質上の原発ゼロ政策ではないかと
捉えまして、まさに合併のために

そのままそっくり
のんだ形となっていたんです。
≫中丸さん今、名前が出た
小沢一郎代表ですが
小沢さんは両党合併の先には
野党全体の結集ということを
言ってるわけですが
これに関しては
小沢アレルギーと
言われるんですが
この辺り全野党の感覚はどうなんでしょうか。
≫さまざまな受け取り方が
あると思います。
例えば、立憲民主党の辻元議員は
今日、小沢代表という劇薬の化学反応に
期待したいと。
主に、小沢さんの選挙戦略。
これに期待する声を
述べましたけれども
この発言について
立憲の幹部からは
劇薬が劇薬と言ってどうすると。
そういった冷ややかな声もありました。
そして小沢さんが合流したことで
逆に野党の連携は
難しくなるという声もありまして
今後、小沢さんの存在感が大きくなっていくかもしれない。
これに対する、警戒感というのは
確かに野党の中に
存在しています。

これは今後、小沢さんが
合流のあと、どんな一手を
最初に打ってくるか。
これによって
野党の連携は進みもすれば
壊れもするといった状況だと
思います。
≫分かりました。
≫ゴーン被告が妻との接触を
禁止するとした保釈条件を