2019/04/27(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


やりのような形をしていたということです。
包丁は悠仁さまの机と隣の机を
またぐようにして放置されていました。
当時、悠仁さまのクラスの生徒は
別の場所で授業を受けていて
教室には誰もいませんでしたが
付近の防犯カメラには
きのうの正午ごろ
工事業者を装った
不審な男が映っていました。
警視庁は生徒たちがいないタイミングを見計らって
侵入したとみています。
また、ある捜査関係者は悠仁さまが使っている机の場所を
正確に把握していることから
学校関係者から
なんらかの形で
情報を入手していた可能性も
あるとみています。
≫では、次のニュースです。
今日の列島はひんやりした



10連休のスタートとなり
冷え込んだ北海道では
季節外れの雪となりました。
≫10連休初日。
北海道では98の観測地点で
氷点下となり
各地で積雪が見られました。
水曜日に27度を観測した
北見市では
急に冬に逆戻りです。
≫強い寒気により日本各地は
ひんやりした
連休スタートになりましたが
各交通機関では
混雑が始まっていました。
≫今日、海外に向けて
出発する人は
成田空港で6万700人
羽田空港で2万9400人
関西空港では4万3200人と
出国ピークを迎えました。
≫鉄道では
午前中に東京駅を出発する
新幹線の下り指定席が
ほぼ満席となりました。
≫東京・池袋の
暴走した車の死亡事故以来
自分の運転を見直す
高齢ドライバーが増えています。
警察庁によりますと

ブレーキとアクセルの踏み間違いによる
死亡事故の3件、2件は
運転手が
70歳以上だった
ということです。
こうした中である特殊な装置に
問い合わせが相次いでいます。
≫こちらで行われているのは
70歳以上の方を対象とした高齢者講習です。
≫この講習では
交通事故の特徴や
安全運転の心構え
運転の指導などが行われます。
実地教習ではこんなことが…。
≫細かくブレーキ踏んでますね。
危ない、危ない。
これ、乗り上げてるかな?
≫また、一時停止の場所では…。
≫大丈夫ですかね?今、車が来ているのに
行こうとしました。
判断力が少し低下していたという可能性もあります。
≫縁石に
乗り上げてしまった方は…。
≫70歳以上のドライバーは
免許更新のために
高齢者講習を受けることが
義務付けられています。
しかし、半年先まで
予約が埋まっている教習所もあります。
ブレーキとアクセルの

踏み間違いによる死亡事故では
去年、70歳以上のドライバーが
全体のおよそ66%を占めました。
≫踏み間違いによる
大きな事故を防ぐための
装置がこちらです。
今、問い合わせが増えているといいます。
≫こちらの急発進防止装置。
アクセルをいくら強く踏み込んでも
アイドリング状態を
保つので急な飛び出しなど
重大事故を
防ぐことができるそうです。
≫では、アクセルを
しっかり踏んでみます。
すごい。
ものすごいちゃんと踏んでいるんですけど
徐行ぐらいのレベルです。
≫LGBTなど性的少数者の人権を
守ろうという動きが