2019/04/27(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


自らを仕事依存症と語った日本人が
中国企業に雇用されて
わずか3か月で
あなたたちの残業は
非人道的だと吐き捨て
退職した話が
紹介されているということです。
ここで注目ニュースです。
揺れを感じたら即座にプールから出ましょう。
≫こちらはフィリピンの首都
マニラで撮影された映像です。
なぜかマンションの屋上から

滝のように水が流れ落ちています。
何があったというんでしょうか。
実は月曜日フィリピン北部のルソン島で
マグニチュード6.1の
地震が発生。
少なくとも16人が死亡し
81人が怪我をしました。
このとき首都マニラも
大きな揺れに襲われたのです。
ホームページを見てみると
このマンションは56階建て。
180mを超える高さの屋上に
プールが設けられています。
屋上から落ちてきたのは
このプールの水とみられているんです。
≫こう説明するのは
建物の耐震構造に詳しい
日本大学理工学部の


秦教授です。
基本的に高層ビルは
高層階のほうが
より大きく揺れる傾向が
あるそうです。
マニラのマンションを襲った
揺れの大きさは?
≫秦教授の計算では
最上階の揺れ幅は
1階のおよそ50倍。
幸いにも現時点ではこのマンションで
人に被害が出たという報道は
ありませんが
もし仮に
プールで人が泳いでいたら
どうなっていたんでしょうか。
≫今週の第5位です。
選ばれた人だけが感じてしまう
恐怖です。
≫この日、写真撮影に臨んだのは
マヌエル・フランコさん24歳。
アメリカの宝くじ
パワーボールで
史上3番目の高額当選を果たした
男性です。
当選金額は
日本円にしておよそ860億円。
これを29年間の分割にすれば
満額受け取れますが
マヌエルさんは一括を希望。

税金などを差し引いた
およそ530億円を
手にしました。
実はマヌエルさん
この場に現れたのは
抽選日から
27日もあとのことでした。
≫マヌエルさんが
覚悟を必要とした理由は…。
そう、それは
ウィスコンシン州では
顔や氏名を公表することが
賞金を受け取る条件になっているからなんです。
≫なんと
自分の身に危険が迫る幻覚に
陥ったというマヌエルさん。
そんなことが起こり得るんでしょうか?
かつて6億円の宝くじに当選し
その経験を出版
現在は
開運コンサルタントをしている
唱田さんに聞きました。
≫現在は1000万円ぐらいなら持ち歩けるほど
心に余裕ができたという
唱田さん。
一方の
マヌエルさんはというと…。
≫ちなみにマヌエルさん
お金は世界を助けることに
使いたいということですよ。

そして今週最も関心が高かったのは
高齢者による池袋の自動車事故の
ニュースです。
今、注目を集めている技術などと
合わせて
後ほど詳しくお伝えします。
以上、ランキングでした。
≫では、特集です。
こちらは、ある老舗せんべい店の
その道60年の職人さんが