2019/04/27(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


≫10連休ということで
2時間早く

開場するそうなんですが
30分前にもかかわらず
この雨の中
多くの人が集まっています。
≫ゴールデンウィーク初日。
開門前から
ゲートに並んでいたのは
アマチュアカメラマン。
狙いはもちろん見物客が入る前の
一瞬の時間帯です。
≫長野県から来た夫婦は…。
≫ネモフィラが咲いている
みはらしの丘まで
道のりはおよそ1km。
≫7時半になりました。
たった今、開門です。
皆さん続々と中へ入っていきます。
≫ネモフィラの


インスタ映え写真で
世界的に有名な
茨城県の国営ひたち海浜公園。
見頃を迎える
ゴールデンウィークの
見物客が入る前の一瞬という
シャッターチャンスにかけ
気温も低く、雨も降る中
走るカメラマンたち。
長野県から来た夫婦は…。
≫大丈夫ですか?
≫奥さんはついていけずに
離脱しました。
≫妻を置いて走る
51歳の夫ですが…。
≫西門から入り、噴水の横を通り
林を抜けるのが最短コース。
しかし、道がわからないまま
先頭を走っている様子。
なんとかトップをキープしたまま
カーブを曲がり最後の直線300m。
≫あれ
1人目の方じゃないですか?
走ってますよ。
全速力で走ってます。
2番の人が今追いついてきそう。
≫開門からおよそ5分。
トップをキープしたまま
51歳の男性が
ネモフィラが咲く

みはらしの丘に到着。
苦労してたどり着いた
絶景のネモフィラ畑で
男性はさっそく1枚。
≫後続の2番手、3番手も苦労したかいがあり
いい写真が撮れたようです。
≫そして、男性は更に丘の頂上へ。
≫もうしゃべるのも
しんどいぐらい疲れましたね。
お父さん、今の気持ちは?
≫開門しておよそ10分で公園内には人があふれ
ネモフィラの丘の絶景写真の
シャッターチャンスも終了。
短いシャッターチャンスにかける
カメラマンたち。
苦労のかいあって
満足いく写真が撮れたようです。
ひと仕事終えたあとは
お食事の時間。
ひたち海浜公園から
およそ8kmにある
那珂湊おさかな市場も
ゴールデンウィークで
大勢の観光客が
あふれていました。
≫こちら、観光客に人気の
スポットなんですが
もうお店の外に
あふれ出るほどの人です。
ずっと先まで

行列になっています。
熱い。
冷えた体に熱々のホタテが染みます。
≫ひたち海浜公園に来た観光客や
茨城空港を利用する外国人観光客で
普段からにぎわう那珂湊。
ゴールデンウィーク初日のランチタイムは
ほとんどのお店で
大行列ができていました。
≫時刻は朝の10時半です。
東名高速道路下り線海老名SAの
出口付近ですが
3車線びっしりと車が詰まってきました。
≫車の動きが
止まってしまいましたね。
東名高速道路
港北PAを過ぎたところです。
動いても、歩くのと
変わらないようなスピードで
ゆっくりと動いているような