2019/04/27(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


状態です。
≫利用者数や
利用車両台数は日本一。
休日は

およそ5万6000人以上が
訪れるといわれる海老名SA。
メロンパンなどの名物グルメも有名で
帰省や行楽地に出かける際
わざわざ立ち寄る人も多いのです。
大渋滞のあとに待っているのは


大行列。
その中でも
最も人を集めていたのが…。
≫まさかのマグロの解体。
≫行楽地に人が集まる中
東京のど真ん中に
集結する人も。
≫開始20分前になりましたが
ご覧のように行列ができています。
最後尾が
もう見えないぐらいです。
≫今、開場しました。
皆さん、思い思いの売り場へ向かっていきます。
≫様々なブランド物が
最大6割引で買えるという
大バーゲンセール。
集まったお客さんにも熱が入る。
選ぶまなざしも真剣そのもの。
≫親子3代で参加したこちらの家族。
その成果は…。
≫それぞれ欲しかったものは手に入った様子ですが
参加しなかった父親には?
≫というように10連休様々な楽しみ方をされている方が
多いと思うんですが、実は
あることに気をつけておかないと
連休明け、大変なことになるかも
しれませんよという話を
今日は進めていきたいと
思うんですね。
テレビ朝日の

経済部金融担当デスクの
親松聖デスクに
連休明け、日本経済は
大丈夫なのか。
更に連休明け、あなたのお財布は大丈夫なのかという
テーマを話してもらおうと
思っています。
親松さん
まずこの日本経済なんですが
10日連続、過去最長の
お休みに入っているのが
ご存じ、株式市場なんですよね。
これ、マーケットが10日もお休みとなりますと
どんなことが心配されますか?
≫国内はこれだけ長い休みなんですけれど
海外は、例えば
ニューヨークとかロンドンとか
株式市場開いていますので
そこで何か世界的な株価の急落などがありますと
この間
日本株の売買ができませんので
この明けた7日に
売りが殺到してしまうと
それが今、市場関係者が
非常に懸念している部分です。
≫そこで海外で気になる要素を
見ていこうと思うんですね。
まずアメリカです。
アップルの四半期決算の発表が日本時間の来月1日。
それから雇用統計の発表が

3日にある
この辺り心配されますか?
≫このアップルなんですが実は年末年始も
株式市場が
6日間休みだったんですね。
そのときの
海外の株価急落のきっかけが
アップルの
業績の下方修正だったんですね。
≫アップルショックって
ありましたよね。
≫だから
アップルショックの再来ですね。
今回、決算も
市場関係者の中には
そんなに
よくないんじゃないかという
見方をする人もいますので
かなり注目されている決算発表になります。
そして、雇用統計なんですが
アメリカで本当に重要な
経済指標なので
市場予想を下回りますと
円も株も
大きく動く可能性がありますので
こちらも注目されています。
≫そして、アメリカと並んでやっぱり気になりますのが
この中国の動きということに
なるわけです。
中国の製造業PMIの発表が