2019/05/31(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


ある意味低くなったというか
その気になれば
来年行けるわけですよ。
≫お金を集めて
お金さえ出せば
基本的に登れるんですよね。
≫それはつまり人が増えても入山許可を
多く出すってことは
ネパールとしての
外貨が獲得できるからですか。



≫それはかなり大きくて
1人あたり
1万ドルぐらいですから
百何十万かを払うわけですね。
紙1枚で百何万か払うわけで
ネパールからすると
それだけ登山者が来るというのは
ありがたいことだし。
かつては制限してたのが
今は無制限になってしまった。
≫こういう危険を伴う場所で更に危険度が増している状況を
野口さん、どうやって
変えていったらいいと
思いますか。
≫僕はある程度入山規制っていうのは
やらないと、今回は
11人遭難されてますけど
仮にこの状況で悪天候になったら
ここにいる方
全員、遭難するわけですよ。
そういうことはかつてあります。
この辺りで詰まってるうちに
悪天候になって
大量遭難というのがあるので
ですから
これは今年だけじゃなくて
最近、ずっとこういう状況が続いているので
本当、これは
前々から指摘されていたので
そろそろ入山規制を

考えていかないと
もっともっと大変な事故に
つながっていくと思います。
≫野口さんは
エベレストは登るものではなく
眺めるものなのかもしれないと
ツイートしていらっしゃるんですけれども。
近々、ヒマラヤに
行かれるんですね。
≫今年の秋にヒマラヤに
行くんですけど
エベレストは
僕、最後行ったとき
≫並行して走る
大きなクルーズ船と遊覧船。
衝突すると遊覧船は転覆し
わずか7秒で沈んでしまったということです。
29日に起きたハンガリーの首都
ブダペストを流れる
ドナウ川の事故では
韓国人観光客7人が死亡し
いまだ21人が行方不明で
先ほどから捜索が再開されました。
警察は、遊覧船に追突した
クルーズ船の船長の
64歳の男を公共の水路での
危険行為の疑いで
拘束したと発表しました。
≫上皇さまの退位後ご夫妻が地方を訪問されるのは
初めてです。

上皇ご夫妻は孝明天皇陵と明治天皇陵に
退位を報告するため
6月11日から
2泊3日の日程で
京都市を訪問されます。
12日午前に市内の
孝明天皇陵を訪れ参拝し
退位したことを報告されます。
その後、明治天皇陵に移動し
再び参拝されます。
これに先立ち、来月6日には八王子市の大正天皇陵も
訪問される予定です。
京都への訪問をもって退位に伴う行事の全てが
終了することになります。
≫不仲だった議員の名前を見せないよう
忖度したとされています。
ウォール・ストリート・ジャーナルはトランプ大統領が
28日に
横須賀基地を訪問する前に
ホワイトハウスが
イージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」を
大統領の視界に入らないよう
海軍に指示したと報じました。
≫アメリカのトランプ大統領は
去年8月に死去した
重鎮議員だったマケイン氏と
政治姿勢の違いから対立していました。
シャナハン国防長官代表は
関与を否定しています。
≫最後の1杯を求め大行列です。