2019/06/29(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


いまだ容疑者の逮捕には至っていません。
しかし、この悪質な
犯行現場周辺を取材してみると
意外な事実が判明しました。
実はすでに警察は犯人と思しき人物を
かなり絞り込んでいて
防犯カメラの映像から取り込んだ3~4枚の画像をもとに
近隣での聞き込みを
行っているというのです。
≫警察から犯人らしき人物の


画像を見せられたという
近隣住民たちが口をそろえて話す
その特徴とは。
40代から50代とみられる
女性で中肉中背
腰くらいまであるボサボサの髪を
後ろで束ねて
白のスポーツウェアの上下に
サンダルを履いていたといいます。
また、黒のスポーツウェアの
上下のときには
髪を束ねていない画像も

あったということです。
≫今週
早くも台風が接近しましたが
常に災害への備えが必要なのが
日本列島です。
大きな災害が起きたときに
全国どこでも
救助活動ができるようにと
6年前創設されたのが
こちら、警視庁特殊救助隊
略称・SRTなんです。
現在の隊員は36人ですが
全国の警察本部から弟子入りが相次いでいるんです。
その訓練に密着しました。
≫災害救助のエキスパート警視庁特殊救助隊の訓練です。
豪雨で土砂災害が発生し
家屋が倒壊した想定。
丸太を次々とどかして

建物の下にいる人を助けようとしています。
≫エリート部隊の中でも
訓練にひときわ熱の入る
1人の隊員。
河野勇人警部補、31歳。
実は、北海道警察から
研修で来ています。
警視庁に
全国各地から優秀な人材を集めて
各都道府県での指導者を
育てるために
去年10月から
警察庁が新しく始めた制度です。
河野さんは去年9月の
北海道地震を経験。
第1陣として
現場に向かいましたが
悔しい思いをしました。
≫実戦での経験不足を痛感した河野さん。
研修ではベテラン指導官のもと
実戦さながらの訓練をすることができます。
今度は家屋に埋もれた怪我人を
救出していきます。
河野さんは毛布を持って
家に入りましたが…。
≫リアルな現場を
一度経験するかどうかで
災害が発生したときに
大きく違ってくると
河野さんは言います。

≫ここで学んだ経験は北海道の後輩たちに。
エキスパートたちの実力は
こうして全国に広がります。
≫沖縄市の動物園
沖縄こどもの国から
逃げ出した猿が、今日午前中に
すべて捕獲されました。
沖縄こどもの国によりますと
午前11時半ごろに
園の敷地の外で
大人と子どもの猿を
捕獲しました。
住民に怪我はなかったということです。
沖縄こどもの国では
おととい午前
14匹の猿が逃げ出していて
今日の捕獲で3日間に及んだ猿の集団脱走劇に
幕を下ろしました。
≫では、スポーツは矢島アナウンサーです。
≫まずはメジャーリーグです。
きのう、2年連続2桁となる10号ホームランを放つ
好調の大谷翔平選手。
今日も見せてくれました。
6月の打率が3割超えと
好調の大谷は
第2打席。
相手の変化球をうまく打ち返し
ライト前ヒットとします。
第3打席を内野安打として迎えた第4打席。
右中間を破る