2019/06/29(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


≫四輪自転車を導入して
一度に運べる量が
4倍になりました。
営業所に、いちいち荷物を
取りに戻らなくても済みます。
更に、再配達の連絡にも
荷物は積んだままなので
すぐに対応することができます。
≫更に、この四輪自転車は
人材確保の切り札としても


期待されています。
≫この四輪自転車の購入には
試乗会で操作方法とかルールを学ぶ必要があるんだそうですね。
≫これまで
調査の名目で行われていた
日本の鯨漁が、あさってから

商業捕鯨に切り替わります。
期待の声も上がる一方で
かつて捕鯨船に乗っていた人の見方は
慎重です。
≫こちらが新メニューです。≫彩りが奇麗ですね。
≫都内にある
イタリア料理店の新メニュー。
それが
鯨の肉を使ったパスタです。
しかも…。
≫これなんですよ。赤身1級が。
≫ボリュームがありますね。
≫使うのは最高級とされるイワシクジラの赤身。
あさってから始まる
鯨の商業捕鯨を記念して
店は新メニューを
次々と生み出しているのです。
≫日本は
IWC・国際捕鯨委員会で
商業捕鯨の再開を
何度も訴えてきましたが
反捕鯨国の強い反対で
受け入れられませんでした。
そのため去年12月

IWCからの脱退を表明。
31年ぶりに
商業捕鯨が再開されるのです。
これまでの調査捕鯨では
飲食店やスーパーで扱う
鯨の肉は調査後の副産物。
今後は、より鮮度が高く豊富な種類の鯨の肉が
手に入ることが期待されます。
都内の鯨肉専門店では
客からの問い合わせが
増えているといいます。
≫実は、店主の板花さんは
かつて、調査捕鯨船の乗組員として活躍していました。
これまで調査捕鯨では
南極の海などで
操業していましたが
商業捕鯨は日本の領海と
排他的経済水域に限定されるため
こんな心配も…。
≫目標頭数が取れるかどうか。
そこはちょっと心配しているかな。
≫反捕鯨の声も続く中
捕獲枠をどうするかなど国の方針に注目が集まります。
≫JRのトンネル内で火災があり
男性2人が怪我をしました。
午前4時20分ごろ
長野県南木曽町の島田トンネルで
トンネル内で樹脂が燃えていると
消防に通報がありました。
夜間にレールの

保守作業をしていた男性2人が
口の中などをやけどして
病院に搬送されました。
この影響で特急しなのは
上下線24本が運休し
JR中央西線の
上下線の一部区間で
運転を見合わせていますが
午後8時に運転を再開する見込みです。
現場の作業員は
作業中に溶剤を使っていたところ
火が出たと
話しているということです。
≫線路に流れ出た土砂に
乗り上げて
電車が脱線しました。
きのう午後11時前JR上越線の
渋川駅と敷島駅の間で
走行中の電車が
線路上の土砂に乗り上げて
脱線しました。
JRによりますと
当時、電車には
乗客ら80人ほどが乗っていて
このうち乗客の女性1人が
首の痛みを
訴えているということです。
土砂崩れに気づいた運転士が
ブレーキをかけましたが
間に合いませんでした。