2019/06/29(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


セルビア共和国の首都ベオグラードの
高速道路で信じられない渋滞が
発生しました。
渋滞といえば
ご覧のとおり
車がぎゅうぎゅうで
身動きが取れないのが
普通ですよね。
こちらがそのセルビアの渋滞。
一体、何が



信じられないのかというと
いきますよ。
あれ?車がぎゅうぎゅうじゃないのに渋滞?
よく見てみると、そう。
道路が冠水しています。
実はセルビア各地で
大雨による洪水が発生。
その影響で
道路も冠水してしまったんです。
水にぬれるのが嫌という
心理になるんですかね。
走っている車がみんな
少し高い中央分離帯に
集まってしまう事態に。
ドライバーの気持ちもわかりますけどね。
結果的に渋滞になってしまった
ということで
彼らも水に流してと
謝っているに違いありません。
ところかわって
アメリカ・フロリダ州の
オーランドです。
そこで警察官による
信じられない
取り締まりの瞬間を捉えた
映像が話題となりました。
それがこちら。
≫違反者の正体は?
そして、一体どんな信じられないことを
してしまったのでしょうか。

知りたいですね。では、見てみましょう。
あれ?車を運転しているのは
なんと、小さな赤ちゃん。
≫いやいや、これ
どう見ても無免許運転ですよね。
厳しすぎやしませんか?
この警察官。
と、思ったら実は…。
≫というわけなんですね。
おもちゃの車を
道路で運転していたのは
タリンちゃんという
生後10か月になるこの警察官の娘さん。
すると
この動画に世界がほっこり。
≫ちなみに、このお父さんの
名前はキップさん。
でも、さすがに娘には
切符は切れなかったようです。
それでは今週の第7位です。
今年の台風こんな特徴があるようです。
≫今週、西日本に
大雨をもたらした熱帯低気圧。
沖縄県は
激しい雨に見舞われました。
≫ものすごい冠水状態に
なっています。
車も通れるか通れないか…。
≫その後、熱帯低気圧は北東に移動しながら発達。
令和になって初めての

台風となりました。
≫午前4時過ぎ
神奈川県内の高速道路です。
前を見てみますと
大粒の雨がフロントガラスに
たたきつけています。
≫台風はきのう午前6時ごろ関東に最接近。
そのまま北東に進み
発生からおよそ21時間後に
消滅しました。
今回の台風3号は短命に終わりましたが
今後は、そんなわけには
いかないようなんです。
≫長寿台風とは文字どおり
発生してから消滅するまでの期間が
長い台風のことです。
≫千種さんがこう推測する理由は
今後もしばらく続くと
みられているエルニーニョ現象。
≫エルニーニョ現象が
発生していると
積乱雲のできやすいエリアが
平年よりも東にずれます。
そうすると
日本から離れた位置で
台風が発生しやすくなって
結果として台風の寿命が長くなるわけなんです。
≫長寿台風は勢力を増しやすい
という危険性がある一方で
対策を取りやすいという一面も。